行って来ました、佐倉秋祭り

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /16 2011
サイズ変更IMG_9808-2

家を出る時はかなりの暴風雨で駅まで歩いているうちにソックスがびしゃびしゃになってしまったほどでしたが、佐倉に着くと雨も上がり、これならいい写真がとれるかしらと期待したのですが、そのうちかなり振り出してしまい傘だらけでなかなかうまく撮れませんでした。

↑は降りだすまえ。山車の上には威勢のいいおにいさんが。。。こんなのは初めて見たのでわぁ~、岸和田のだんじりみたいと大喜びで撮影開始。

右下は一緒にいったれいちゃん。一生懸命撮ってます。

暗くなり祭りたけなわの頃かなりの雨になってしまい本当に残念。
谷中と根津しか祭りは知りませんがそのうちで一番のお祭りでした。老いも若きも子供も力を合わせてのお祭りでこういうお祭りに触れ合って育つ人は幸せだなぁとつくづく思いました。
山車やら神輿が20以上も繰りだすのですから、なかなか壮観でした。

サイズ変更IMG_9816     サイズ変更IMG_9813

サイズ変更IMG_9790     サイズ変更IMG_9771

↑古い街並みに祭りは良く似合います。

サイズ変更IMG_9835     サイズ変更IMG_9876


↑れいちゃん、がんばれ!


サイズ変更IMG_9951-2

↑こんな風に山車もついてゆく人も見物人も傘をささねばならなくなりました。今日は雨も上がり暑くなったので祭りはさぞ盛り上がることでしょう。

やっぱり、お祭りの撮影は難しいな、というのが結論です。でも、ものすご~く楽しいので、またどこかの祭りには行くと思いますけど。
何故難しいかというと暗いなかで人々が動き回っているからです。w

お祭りを見に行く前にはもこ家にお邪魔し、ふくちゃん(黒猫)とわかちゃん(柴犬)にも会うことができ、本当に楽しかったです。ご主人には遠い美術館まで車で連れて行っていただいたりと、一家総出でおもてなし頂き、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

ことしゃんがかわいいのであそびにきました

ご苦労さまでしたのだ。v-91

Re: 行って来ました、佐倉秋祭り

うわぁ~、変なおばさんが写り込んでしまってすみませんm(__)m
じゃまですねー。w

とても楽しかったですねー。
もこさん一家には大変お世話になってしまいましたが。
私もやっぱりふくちゃんとわかちゃんのお写真を撮ってくれば良かった。
また行きましょう!! もこさんごめん!w

Re: 行って来ました、佐倉秋祭り

はなゆーさん

お天気がぱっとしなくて残念でした。

れいちゃん

わかちゃんの写真撮りませんでした。w
わざとれいちゃんを入れて撮りました。ブログ用にね。w

Re: 行って来ました、佐倉秋祭り

お天気が悪かったのは残念でしたね。
でも楽しめたみたいなので、それはよかったですね。
最近あまりお祭りに縁がないので、来年はもっと出歩きたいです。
福岡の繁華街の中洲に、女神輿があるそうなのですが、今年も
行きそびれてしまいました。
ところで、ことしゃんのレンズもやはり歪が盛大にでますね。
最近のズームはしかたないみたいですね。
補正しつつ使うか、歪が気にならない構図で撮るか、歪がわかる
被写体を撮らないようにするか、ですね。
それとも気にしないか。

Re: 行って来ました、佐倉秋祭り

こちらこそ、遠路お越し頂きありがとうございました。
お二人にお会いできて、とても楽しい一日でした。
雨天が残念でしたが、お祭りはまた来年以降もありますから。(^^)
もちろんお祭りに限らず、いつでも大歓迎ですので、どうぞいらしてくださいませませ☆

Re: 行って来ました、佐倉秋祭り

Kiyoさん

歪みですか、実はあたしあんまり、わかんないです。www
広角側が気になるときは気になりますね。
お祭りは楽しいのですが写真は難しいですね、誰もじっとしていませんものね。沼田先生は祭りはぶれててもいいとおっしゃいますが。

もこちゃん

来年も行かせてください。できるだけご迷惑をかけないように致します。

Re: 行って来ました、佐倉秋祭り

ことしゃんが、「わからない」というのは、あまり「???」という写真を撮ったことがないからでしょうね。
たとえばね、
2列目の写真。右端の外灯が傾いているでしょう。傾いているだけでなく、曲がっているでしょう。左カーブを描いて。これが樽型ひずみ。
3列目の左の写真。屋根や窓が丸く両側が下がっているでしょう。また下の溝板が丸くなっているでしょう。これも樽型ひずみです。
右の写真は赤い壁と柱のところが、ひずんでいるように見えるけど、もしかしたら実際に曲がっているのかも。保留。

私が歪みについて、気になり始めたのは、木浦でつり橋を撮ったときです。
橋脚がゆがんでいたのです。これが始まり。
次にパジョンを食べたお店のガラス戸のゆがみに気がついたこと。
今までのレンズでもあったと思うんですけれど、あんなに気持ちが悪かったことはなかったんです。それでちょっとがっくりして、気にし始めたわけです。
観光地なんかに行って、案内板とかをズームの広角側で撮ると、両端が内側にくぼんだ、糸巻き歪みが盛大に出ます。びっくりしました。
まあ、ソフトである程度は補正できるからいいんですけどね。
レンズにも寄るのかなあと、最近はいろいろ調べておるしだいです。
ことしゃんはあまり気にしなくていいかもしれません。
というか、気にしないほうがいいです。はい。

Re: 行って来ました、佐倉秋祭り

ほんとだぁ、ずいぶん曲がっていますね。それにグリッド線を出しているのに、建物が曲がるし、右上がりのくせがあるみたいです。w

今日はお会式に行って来ました。28-75mm一本です。道はせまいし、望遠側は不足は無かったのですが、広角が17とかせめて18欲しいとおもいましたが、撮れるものを撮ればいいのさ、と開き直ってなんとまぁ10時半まで見ていました。ottoから大丈夫か?とメールが入り、慌てて帰って来ました。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。