鬼子母神お会式(10/18)

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /22 2011
サイズ変更IMG_0524

去年初めて見たお会式、その迫力と楽しさにすっかりファンになってしまったので18日の最終日、雑司が谷の鬼子母神に出かけました。7時に池袋駅前を出発するとのことでしたので、早めの晩御飯をすませゆっくり家を出ました。着いてすぐ、出発の合図の花火が打ち上げられました。近いところでチンチンドンツクと音がするので不思議に思い音のする方に行くと、行列には参加しないグループがいくつか練習をしていました。

大道路に出てみるとほどなく行列がもう見えてきました。
最前列はなんと・・・
↓この方でした。w  こんなところでセンセイが歩いているとは。他にもきっとあちこちのグループにセンセイ方もいらしんでしょうか。。。なんかヘンな気持ちでした。w

サイズ変更IMG_0533


サイズ変更IMG_0557     サイズ変更IMG_0561     サイズ変更IMG_0642

続々と纏と万灯がやってきますが、大通りでは写真が撮り難いので、鬼子母神の細い道で待ち構えることにしました。

サイズ変更IMG_0902     サイズ変更IMG_0925     サイズ変更IMG_1010

細い道は細い道で撮影は難しかったです。(笑)

サイズ変更IMG_1136     サイズ変更IMG_1159     サイズ変更IMG_1063

サイズ変更IMG_1049

見覚えのある顔が何人もいてまた来年来ようと思ったのでした。

コメント

非公開コメント

Re: 鬼子母神お会式(10/18)

マドンナ先生も、ずいぶんお年を召されましたねえ。
もうかなり前から、雑誌とかでお目にかかっていますから当然なんですが。
どういうお祭りかよくわからないのですが、万灯はきれいですね。
たくさん一堂に会す都会いう場面はないのでしょうか。
夜のお祭りは雰囲気はありますが、撮るのには難しそうですねえ。

Re: 鬼子母神お会式(10/18)

Kiyoさん

そうですね、よくわかりませんが日蓮上人のおまつりですよね?wただ鬼子母神と日蓮との関係は定かではありません。w

立正佼成会を先頭にあちこちの日蓮宗のお寺が集まってくるのでしょうが、宗教というよりはただただお祭りに参加してるという感じが強いとおもいます。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。