FC2ブログ

埋骨式@小平霊園

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
10 /30 2011
千代叔母の墓-2

ottoの叔母の納骨式でした。ottoの母の妹です。母達は横浜の山手でそだったのでとてもおしゃれで素敵な姉妹でなかでも一番のおしゃれでモダンなひとでした。アメリカやイギリスでホームステイをしたり、洋裁やお料理も上手でした。これで叔父、叔母全て亡くなってしまいました。

姉妹たちは聖公会の信者で、この叔母は聖公会の共同墓地に納骨されたのでした。
牧師さんの言葉のあとに賛美歌を歌いました。
486番はえ?これって賛美歌だったの?というよく知っている曲だったので大きな声でうたい、371番は知らない歌でしたから小さな声で歌いました。w

賛美歌

コメント

非公開コメント

Re: 埋骨式@小平霊園

素敵な叔母様だったのですね~

叔母のお葬式をはじめ、私も何度か教会でのお葬式に参列しましたが、神父様のお言葉に続く遺族による聖書の朗読と挨拶など、とても心に残るものでした。
列席者による聖歌と献花も印象的でした。

カトリックとプロテスタントでは、やり方に違いがあるのかもしれませんが、お寺で意味不明のお経を長々と聞くよりジンと来ます。

Re: 埋骨式@小平霊園

キムさん

あの仏式のお経はなんとかならないものでしょうか。短めにしてお坊さんのお話をするとか。でも、最近は檀家お寺の関係がなくなってしまっているうちが多くなってきているので、お坊さんもおざなりな感じになってしまうのは仕方がないのかもと思います。うちもお寺との関係が全くありません。ottoの実家もお墓は八柱にあるのですが、お寺との関係がなくなっています。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。