お食事中を失礼@見沼

虫など
11 /04 2011
サイズ変更IMG_2434-2     サイズ変更IMG_2461-2


きれいな紅葉はありませんでしたが、桜の幹に止まって食事中のカマキリに遭遇。

F6.3から8に変えてみたりしましたが、なんかピントのあま~い写真になってしまいました。

あまりに暑くて、1時間そこそこで帰ってきてしまいました。お弁当を食べに行ったみたいw

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

Re: お食事中を失礼@見沼

私も先日、10センチ以上ある大カマキリを見つけました。
この写真くらい接近してとると、被写界深度はほとんど5mm以下なので、
f16くらい絞ってもほとんど変化がないと思います。
だから、カメラと被写体が平行になるように、右の写真のような角度で撮るのが
いいのだと思います。
絞るより、少し距離を離した方が、被写界深度は深くなります。
それかコンデジマクロがよほどいいです。
コンデジをいつも携帯することをお勧めします。

Re: お食事中を失礼@見沼

Kiyoさん

16まで絞っても変化無しですか。カメラと被写体が平行になるようにすればピントが広く合うはずですものね。今度はそういうことを頭においてとるよう心がけます。

コンデジね。CanonのG10を持っているのでそれを持ち歩くようにした方がいいですね。ほとんど使ったことがないのです。とっさにいろいろ考えてるより、コンデジの方が確かそうですね。。。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。