根津&谷中で会ったねこ

猫など
11 /13 2011
サイズ変更IMG_2755

根津の街中で会ったねこ。今日はあまり収穫がありませんでしたが、このこは可愛かったです。w

サイズ変更IMG_2754-2

↑こんな風に歩いていました。


猫を撮るのが一番好きなのに、最近どうも気に入った写真がとれません。また勉強しなおしてさなくては、特に夜の猫を撮りたいのですよね~。

明るいレンズで夜の猫を撮る

↑今夜はこのサイトでお勉強。。。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_2847

サイズ変更IMG_2852

今年はあちこちでアサガオがまだ咲いていますね。もう11月の半ば。こういうのを返り咲きというのでしょうか。

サイズ変更IMG_2770

↑かえるのアクセサリーのお店エルカを確認し、ottoに来年の誕生日にはここで買ってねと約束して、大通りでアナゴ丼を食べ、おいものケーキ屋さんで大学芋と焼きりんごにおいもをつめたケーキを買い、帰って来ました。

た~くさん歩いたのですが、写真はおそまつ。。。。w

コメント

非公開コメント

Re: 根津&谷中で会ったねこ

会社の駐車場に猫がいて、エサをやるおばさんが来るので、時々話すのですが、
猫がいてもポケットからカメラを出すと、さっと逃げてしまいます。
なかなか撮るのは難しいです。
もっとも、少し離れたところから望遠で狙えば撮れないこともないと思いますが。
上のサイトのカメラはフォーサーズですから、45mmF1.8ということは
90mm相当ですから、90mmF1.8を使っているということですね。
くらいところで目にピントを持ってくるのは難しいでしょうね。
猫も猫好きがわかるから怖がらないのでしょうね。
私の竹宵の写真はすべてISO12800で撮ったんですよ。それでF4で60分の1秒でした。
F1.8を使えば、ISO3200くらいでしょうか。
といっても、撮るときの姿勢が大変そうです。

Re: 根津&谷中で会ったねこ

ISO12800で"というのはすごいですね。

れいちゃんが60mmマクロを使ったように100mmマクロがいいかもしれません。いくら猫好きでも初めて会うねこにそう近づけないのですもの。昼間は18-270mmがなんといっても便利です。どのくらい近づけるかが問題ですね。
姿勢はもうたいへんですよ。膝をつくのはあたりまえ、両ひじを地面につけて、ということもしょっちゅうです。公園ならいいけですが街中でこの姿勢は厳しいかも。

ことしゃんがかわいいのであそびにきました

>アナゴ丼を食べ、おいものケーキ屋さんで大学芋と焼きりんごにおいもをつめたケーキを買い


うらやましいのだ。 (^_^)v-274

Re: 根津&谷中で会ったねこ

こんにちは★
「キタムラ賞」おめでとうございます
ヽ(〃・ω・)ノ☆゚'・:*☆
HPも日カメも見ますね♪
ワンちゃんが池の鯉と!!面白い瞬間でしたね★

明るいレンズで、夜のネコ・・・じっとしててくれる
にゃんこさんが登場してくれるといいですね
まぁ、私はまずレンズを手に入れることが困難ですが。。。
私も昨日は、ネコを何枚か撮ってきました
酒屋のフォークリフトの上で寝てるネコとか★
楽しい撮影になりました

Re: 根津&谷中で会ったねこ

笑子さん

ありがとうございます。

思いがけない所に猫がいるとうれしいですよね。

タヌキと呼ばれている猫ちゃんだ☆

Re: タイトルなし

> タヌキと呼ばれている猫ちゃんだ☆

そうなんですか。確かに遠目では狸みたいですね。後日再会しました。その時はなでなでできました。写真は撮れなかったですけど。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。