赤羽散歩

猫など
11 /16 2011
サイズ変更IMG_4093-5


今日は午前中は北風が吹き、びっくりするような寒さでしたが、午後から風が止むと小春日和といってもいいほどの散歩には最適の日になりました。

散歩中猫を見つけ、話しかけ、猫を撮るのは大好きですが、さて、どう撮ったらいいかとなると全く困った話でいまだによく分かりません。さっさと撮らないとどこかへいってしまうし、その猫の良い顔はどの角度なのかなどと考える余裕はありません。w

風邪っ気が抜け切らずすっきりしない体調だったので、820gもあるEOS7Dはやめ480gのKissX3に持っているレンズのうち50mm単焦点以外では一番軽いタムロン18-270mmを付けたのはかなり正解。歩くことが第一の目的の時はこれに限ります。まぁ、コンパクトのG10でもいいのですが、G10よりは撮りやすいというか、安心というか。。。

この子たち、住宅地の普通のアパートの玄関先にいました。野良風ですが、きっと餌をやるひとがこの辺にすんでいるのでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_4080-2

あ、猫をおばさんが見ている、とどんどん近づき

サイズ変更IMG_4084-3

先ず1枚をぱちり、すると・・・

サイズ変更IMG_4085-3

建物のかげからにょっきりと顔を出したので、慌てて1枚。。。そうしたら・・・

サイズ変更IMG_4086

また別の猫が・・・・。もっといるのかなぁ、と回り込んでみると

サイズ変更IMG_4101

別の3匹が・・・。
合計で6匹もここにいました。右のダンボール箱がひょっとしたら猫小屋だったのかも。
アパートの住人が2階の窓を開けてぱたぱたと小さなじゅうたんをたたきだしたので、その場を離れましたがまたここにいってみようかしら。猫好き住人のトラブルのにおいがしました。。。。w

コメント

非公開コメント

Re: 赤羽散歩

意外と結構猫さんがいるものですね。先日の博多散歩のときは、
まあ街中ということもありましょうが、1匹見かけただけでした。
もっと町屋に向かわなくては、ダメでしょうね。
野良さんは、やはり器量が悪いから捨てられるのでしょうか?
捨てられるから、人相が悪くなるのでしょうか。両方かなあ。
無理もないか。

ところで、私のカメラD3Sと24-70F2.8で合計2.5kgでした。
当初は重さに愕然としましたが、先日1日持ち歩いてどうにかなれました。
町撮りではこのズームは私にはぴったりの焦点距離でした。
このレンズだけで1kgもあるのですが。
しばらくはこの組み合わせで、あちこち歩いてみようと思います。

Re: 赤羽散歩

Kiyoさん、おはようございます。

この猫たちだって落ち着いた環境なら、おどおどしないで愛らしい顔になるのだと思います。
この顔が派手な柄の猫も可愛いです。w

2.5キロ!とても考えられません。
暗くなってからは7Dが絶対強いと思うのでその時は頑張りますが。Kiss X3は片手でノーファインダーで撮れるので、それも練習しようと思いました。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。