初詣、いまだ成就せず

日記
01 /03 2012
サイズ変更IMG_5575


元旦はottoの実家に初詣(笑)、2日は西新井大師と浅草に行くも参拝の行列待ちの長さに圧倒され、未だ神様にお願いごとをしていません。(笑)

18mmだと1.6倍になりますから、間近に行ったにも係らず、先っぽか真ん中あたりまでしか撮れない始末。おまけにWBが太陽光になっていなかったため、とんでもない青さになりました。まぁ、青空には違いなかったのでしたが。
だいぶ離れたところからの一枚。

工事中なのでフェンスやらブルトーザーやらたくさんあり、なかなかいいポジションでとることができませんでした。
人をいれようとすると先っぽがちょん切れます。地面に仰向けに寝そべれば撮れたのでしょうけど。

サイズ変更IMG_5545


吾妻橋から。

サイズ変更IMG_5612


サイズ変更IMG_5615

大通りがほこ天になっているので、堂々と道路の真ん中から一枚。↓

サイズ変更IMG_5639


不思議な写真でしょ?実は壁画です。(笑)↓

サイズ変更IMG_5589



この日出会った唯一の猫たち。。。

サイズ変更IMG_5656

撮り初めにしてはなんともお粗末でした。ちゃん、ちゃん。。。。

コメント

非公開コメント

ことしゃんがかわいいのであそびにきました

>人をいれようとすると先っぽがちょん切れます。


「阿部定」だな。

Re: 初詣、いまだ成就せず

はなゆーさん、

こらこら。。。w

Re: 初詣、いまだ成就せず

あけましておめでとうございます。
私は家の近所の小さなお社の三社参りに行ってきました。
一日の夕方でしたが、天気も悪く、うす暗くなり始めていました。
F100にISO400のカラーフィルムをいれて、行きました。
結局10枚ほど撮影して、寒さで電圧が下がりシャッターが切れなくなりました。
35mmF2という単焦点をつけていたので、軽かったです。
ことしゃんの7Dでいえば、22mm位でしょうか。21mmかな。
東京スカイタワーもですが、タワーというのは高く見えませんよねえ。
600m先といえば、道路上ではかなり先の方ですが、600m上だと
そう高く感じません。なぜでしょうかねえ。
それと壁画、おもしろいですね。こういうのが大好きです。
アメリカではあちこちで見かけましたが。
NYでは大きな広告、ボストンでは建物の壁に窓をたくさん書いてあり、
本物の窓かと思ったほどでした。
ホワイトバランスの件ですが、撮影時にjpegとRAWの両方で撮っておけば、
間違ったとしても修正できますよ。面倒かな?
でもこれからは、「プラスひと手間」も必要かもしれませんね。
私は今年は「樹を撮ること」「フィルム50本撮る」が目標です。

Re: 初詣、いまだ成就せず

Kiyoさん

フィルムですか、やはりいいのでしょうねぇ。

樹ですか、古木の魅力は分かります。イメージ通りに撮るのは難しいですよね。

そろそろRAWですかね。

Re: 初詣、いまだ成就せず

>そろそろRAWですかね。

いえいえ、特にRAWを薦めるわけではありません。
jpeg + RAW で撮っておけば、jpegの出来が気に入らない場合に、
RAWで救われますよ、という意味です。
私は最近、めったにRAWを現像することがありません。
腕がよくなったというより、D3Sが思ったように撮れるということだと
思っています。

Re: 初詣、いまだ成就せず

Kiyoさん

先生方にもいろいろなタイプの方がいて、パソコン処理で自分のイメージどおりになおしてこそだ、という方もいる一方、きちんと撮ればなおす必要はないというタイプ。沼田先生は後者で、いまや少数の部類の先生です。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。