我が家にメジロがやってきた!

日記
01 /05 2012
サイズ変更IMG_6130-2

ベランダに数年間ほったらかしにしてある観葉植物のカポックにどういうわけかメジロが二羽飛んで来ました。すぐに飛び立って行きましたが、もしかしたらまた来るかと思い、小さな枝にみかんをさして置いたらすっかり気に入ったらしく、昨日も今日も数回やってきます。

ガラス越しにしか撮れませんからぼんやりした写真ですが、嬉しくて嬉しくて仕方ありません。
何故カポックなんかに来たのかしらと思ってよく見ると小さな実がいくつかなっています。それが目的だったのでしょう。
サイズ変更IMG_6110-2

カポックは窓ガラスにくっつくようにおいてあるので、てすりに近いほうの植木鉢に突っ立っている支柱にもみかんを差し置いたらちゃんとこちらの方にも食べに来ます。

サイズ変更IMG_6124-2

水浴び場も作ってやろうかと思っていますが手に乗ったりなついてくれたらもっとかわいいのに。。。

みかんの他に何を置いてやればいいのでしょう。

コメント

非公開コメント

ことしゃんがかわいいのであそびにきました

>みかんの他に何を置いてやればいいのでしょう。


やっぱり果物がいいんだろうか?v-82

Re: 我が家にメジロがやってきた!

わぁ~♪可愛い♪
まんまる~なメジロさん

みかんの他に
・・・りんごなんてどうでしょうか???
早く句腐るものは下に落ちるのが嫌ですものね

DMのこと、有難うございます
早速送らせていただきます
どうぞ宜しくお願いいたします(ペコリ)

Re: 我が家にメジロがやってきた!

メジロ、可愛いですよね! いいですぅー。
私も大好きで、眺めているだけで嬉しく幸せな気持ちになります。
野鳥なので「手に乗ったり」は難しいかと思いますが。
でもそうなったら是非投稿して下さいね。
続報を楽しみにしています。(^^)

Re: 我が家にメジロがやってきた!

うわー、かわいいですねえ。
それと色がいいです。
水浴びが好きですから、水場はきっと喜ぶと思います。
深さ5センチ以内でお願いします。
とにかく甘いものに目がないみたいですから、ミカンジュースとかも
喜ぶようです。
柿もいいですね。

Re: 我が家にメジロがやってきた!

はなゆーさん

調べてみたら赤い実がたくさんなるぴラカンサスも好きだそうです。それともちろん梅の木にはよくきていますものね。

笑子さん

16日にJCIIに行きますから手渡しで10枚、そのほかは案内の葉書を置くコーナーがあるのでそこに置いて頂きますね。蕨で手渡しできる人もたくさんいますわ。もし間に合えばプラス20枚~30枚しておいてください。

もこちゃん

しろが興味を持って待ち構え、飛びかかろうとするのでベランダに出すときは目が離せません。w

Kiyoさん

そうですか、浅い水場が必要なのですね。柿は今や高級品なのでよそのお宅に落ちているのを頂いてこようかしら。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。