赤塚で出会った猫たち

猫など
01 /09 2012
サイズ変更IMG_6421-2

工務店の車庫のようなところにいた猫達です。

ねこを撮影していて一番気になるのが背景のぼかしかたです。あたしは上のような生活感のある場所にいる猫たちが結構好きです。

ものすごく存在感のアる猫ならポートレイト風にとるのもいいですが、なかなか大写しに撮れる猫って少いもんです。

まま猫と子供が2匹、いろいろ動き回って楽しませてくれました。またこの子達に会うために赤塚に行きたいものです。もう少し表情がやわらかいといいのですが、初めて会った猫たちですから仕方ありません。w

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_6423-2

サイズ変更IMG_6429

サイズ変更IMG_6438-3

サイズ変更IMG_6442-3-2

サイズ変更IMG_6447-2

以前にアップした↓赤羽で出会ったねこですが、キャノンのウエブのフォトクリニックに出してみたら平林美紀先生のコメントは「外猫のたくましさを感じる1枚です。背景のポリバケツや柱がちょっとうるさく感じました。フレーミングやトリミングで上を少し切ってしまえば、猫の存在感が増すかもしれません。」というものでした。う~ん、ほんとに難しいです。

サイズ変更IMG_4037-2

コメント

非公開コメント

Re: 赤塚で出会った猫たち

背景をぼかそうと思ったら、最低F2.8のレンズを開放で使う必要があるでしょうね。
距離によっては70-200F2.8とかが必要かも。
でも背景が猫に近いと無理ですけど。
やはり、できるだけ明るいレンズで、背景を注意しながらフレーミングするというのは、
野良ちゃんの場合、大変でしょうね。
やはり数を撮って、構図やフレーミングに慣れるしかないと思います。
それと他の方の写真集などをたくさん見て研究するとか。

Re: 赤塚で出会った猫たち

70-200F2.8とか買えないですし、重たいですし。。。w

ぼかしたり、環境をとったり、いろいろ工夫してとるしかないですね。
猫写真集はなんだかんだ10冊ぐらいあります。それぞれ素晴らしいです。とにかくとって皆さんに見ていただいてご意見聞いてやって行くほかないです。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。