コミミズク?鎌倉散歩(2)

日記
02 /06 2012
サイズ変更IMG_9190

本格的なウオーキングをする体力がなかったので、ぶらりぶらりと八幡宮の方へ歩いて行くとと、木の上になにやら大きな鳥が。。。
トリミング無しでこの大きさに撮れました。
ミミズクか梟でしょう。







コミミズク

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_9234

サイズ変更IMG_9224


↑の鳥をとっているとギャル達のきゃぁ~かわいい!などという声が。。。見ると木の上をりすが走り回っていました。鎌倉では何回もりすは見たことがありましたが撮影できたのは初めてでした。

サイズ変更IMG_9271

↑毛の色はあまり美しくはないですね。ツヤのない灰色です。

サイズ変更IMG_9284

サイズ変更IMG_9371

↑こうやって見ると見事な保護色です。くるみを食べているようです。神社で餌付けをしているのでしょうか、それとも猫に餌やりをする人たちのようにりすにも餌をやっているのでしょうか。観光地の人寄せにはいいのかもしれませんが日光の猿のように迷惑にならないといいですけどね。。

サイズ変更IMG_9403

コメント

非公開コメント

Re: コミミズク?鎌倉散歩(2)

これはおそらく、ノスリだと思います。タカの仲間ですね。
コミミズクは虹彩(目の黒いところの周り)が黄色ですね。
それとコミミズクもフクロウの仲間ですから、顔の周りに丸い線があるはずですが、
これにはないですよね。
リスがいるんですねえ。リスは寒いところのものと思っていました。
でも考えてみると、台湾でも見ましたからねえ。
それにしても動きの速いリスがよくこんなに大きく撮れましたねえ。
観光地で餌をもらっているのでしょうか。

Re: コミミズク?鎌倉散歩(2)

ノスリっぽいですね。リスはタイワンリスかな。
寒いですね! 肩がこっちゃう。
どうぞご自愛ください。

ことしゃんがかわいいのであそびにきました

リスは思ったよりもずっと地味なのだーv-12

Re: コミミズク?鎌倉散歩(2)

Kiyoさん

あらま、そうですか、ノスリというのですか。なかなかいい顔しています。

りすは以前から台湾りすが増えて困っているといっていましたから、台湾りすなのでしょう。ペット屋が捨てたのがどんどん増えたそうです。

みほさん

肩がこりますか?しゃかしゃかたくさん歩いて下さい。きっと肩こり直りますよ。

はなゆーさん

そうなんです、地味というより汚い色なんですよね、ヨーロッパにいる栗鼠のほうが色がツヤがあってきれいです。
軽井沢で良く見るりすはもう少し小さくてもっと可愛いです。

Re: コミミズク?鎌倉散歩(2)

リスは、確か台湾リスだと思ったんだけど、誰かが放したのか、逃げ出したのかが、野生化して、増えて、齧られたくない物は齧られる、電線まで齧られる、鎌倉では、結構被害に会っているみたいですよ。
見ただけなら可愛いのだけど・・・・・・・。

Re: コミミズク?鎌倉散歩(2)

ノスリ、カッコ良いですね!!

Re: コミミズク?鎌倉散歩(2)

鎌倉散策で、こんな鳥やリスに会えるなんて!!
先日私も通勤の途中で、ガードレールに立派な鳥が
とまっていたのですが、カメラを持っていなくて・・・
もっとも車も停められないし、時間もなかったですが。
保護と被害・・・各地で聞きますから、なかなか難しい問題ですね

Re: コミミズク?鎌倉散歩(2)

sofiaさん

そうなんですね、住んでいらっしゃる方にとっては可愛いとばかりはいっていられないようです。

れいちゃん

そうなの、今回ほど生き物に出会えた散歩は珍しいです。

笑子さん

大きな木があるところには鳥がたくさんいて、食べ物を捜しに近くの平地におりてくるようですね。

270mmでこの大きさに撮れたのは嬉しいです。w

Re: コミミズク?鎌倉散歩(2)

ノスリ、見たことありませんが、カッコいい鳥ですね!

タイワンリスはこの辺りでは、よく見かけます。以前我が家でもピーナッツで餌付けしたことがあり、毎日やってきました。でも回覧板で「餌付けしないように!」との注意書きが回ってきましたv-8

クルミを食べているリスを正面からよく撮れましたね~!さすがことしゃん!!!

鎌倉でいいショットが撮れてよかった~!!!v-10

Re: コミミズク?鎌倉散歩(2)

キムさん

うまく共存したいですね。うちのメジロはどうなんでしょう?回覧板が周ってきませんように。。。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。