おどりこ草さく見沼(3/30)

見沼
04 /01 2012
サイズ変更IMG_1210-2


数ヶ月ぶりで見沼を散歩しました。ソメイヨシノはまだまだでしたが、初春の花たちがさいていました。

おどりこ草、オオイヌノフグリ、連翹、梅、ネコヤナギなど。。

サイズ変更IMG_1213     サイズ変更IMG_1216

この日に会ったねこはこの子一匹。さびしい見沼になったものです。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_1219-2

サイズ変更IMG_1230-2

ホトケノザのほうが明るいピンクできれいですね。オドリコソウが一面に咲いていましたが、ちょっとさびしいです。

サイズ変更IMG_1275

サイズ変更IMG_1277

あれこれとってはみたものの、イマイチの花です。

サイズ変更IMG_1286 

サイズ変更IMG_1237-2     サイズ変更IMG_1249


安行桜だけが満開でした。
それとねこヤナギがもうさかりを過ぎていました。↓

サイズ変更IMG_1255-2
サイズ変更IMG_1269-2

何年か前に菜の花がきれいだった畑はむざんな感じにほったらかし。撮る気にもなれず全く残念でした。

サイズ変更IMG_1325-2

↑花壇に水仙がさいていましたが、強い風にゆさゆさゆれていたので、三脚がないとだめだろうなと諦めました。風に揺れているところが撮れるといいのですけどね。

コメント

非公開コメント

Re: おどりこ草さく見沼(3/30)

これは踊子草ではなくて「ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」ですね。
踊り子草はもっと大きい奴の方です。いかにも草っていうやつ。
それにしてもものすごい数ですねえ。私が散歩に行く川の土手にもありますが、これほどの数ではありませんが、群がっています。
安行桜ですか、いい色ですね。ソメイヨシノは薄いから、このくらいがいいですね。
猫柳は本当に遅かったですね。残念。
私は最近忙しくて、写真を撮っていません。何で忙しいかはまた後日。

Re: おどりこ草さく見沼(3/30)

Kiyoさん

あ、そうですか、ヒメが付くのですね。

ソメイヨシノがさかなくても、いろんな花が咲き出しているのですね、うかつでした。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。