FC2ブログ

足の裏の健康

日記
05 /07 2012
足の裏

モートン病になり初めて足の裏の健康の大切さを知りました。

上の図は足つぼのサイトからお借りしました。文字部分をクリックすると各反射区の解説ページをみることができます。



本当に体中の臓器のつぼが足の裏に集中しているのですね。今更ながら感心してしまいました。。私の場合、目とリンパ腺に問題があるようです。確かにパソコンで写真の整理をするだけでかなり目が疲れてしまう実感がありますし、こうやってブログなどを書いているのもみづらくなって来ています。眼鏡も替えなければいけない時期に来ているのかもしれません。望遠レンズよりこちらが先ですね。w

取り合えず足の裏のマッサージにせいをだすことに致しましょう。みなさんも足の裏のマッサージをしてあげて下さいね。起きている間中休みなく使うところですから。

今日は久しぶりのJCII沼田教室です。3月は2回とも、4月も1回休んでしまいました。猫の写真ばかり20枚持ってゆきます。w

コメント

非公開コメント

お久しです。
ね、かように足はとっても大事なんです。
靴下二枚重ねなどとんでも無いこと!
足に床や大地を踏みしめてる事を感じて
お歩き下さいませ。
よく「地に足がついてない」って言うでしょう!ちがうか(^^)
ついでに、足の指に手の指を組ませて刺激するのもとても良いのよ。
五本指の靴下もお勧めですよ~~
マッサージ頑張ってね!

五本指のソックスをいろいろ試しているのですが、長時間はいていられないの、第4指と5指の間がとっても痛くなる。最初の2時間ぐらいはとても気もちいいのですが。いろんなメーカーのを買いあさっています。なかなかぴったりのが見つかりません。

あと、時々指を広げるやつ(ペディキュアするときに使えそう)をはめてみたり、部屋ではなるべくはだしです。
あとソックスの足首がすぐきつくなるの。首をちょんぎったりしています。

こんなものも買っちゃいました。直接は痛いのでタオルを載せて短い時間少し刺激しています。

http://tinyurl.com/7fmnubq

おぉ!!
いろいろ頑張ってて感心(^^)
靴下も靴も納得いくまで探して下されませ。
それで、また楽しい写真見せてねーー(^_^)v

5本指の靴下

こんばんは!
補足です。
(補足って、足を補うって書くんだわ、あはは。

五本指の靴下は合わないなら無理して履かなくてOKですよ。
痛くなるのは不自然な状態だからなので普通の薄手の靴下でOKです。
足を解放したときにマッサージしてあげてね。
やりすぎずほどほどにですからね~~
             

うん、分かった、あんがと。

16日からフランスのアラスでホームスティするんだけど、ホストは柔道4段でマジックハンドの持ち主で手が熱くなるんですて。自宅で施療しているそうなんで、あたしの足も治してくれるかも。楽しみだなぁ~。。。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。