FC2ブログ

オルハン城(5/17)

蕨・姉妹都市協力会の活動
05 /31 2012
サイズ変更IMG_9905-2-4W

ヴィミーからエルベ家に帰る途中に寄ってくれた小さな城。今日しか来るチャンスがないからと少し疲れてはいましたが寄ったのでしたが、本当に来てよかった。。。

何故今日しかチャンスが無いと言ったのかパンフレットを見て納得。4月1日~11月1日までの、金曜日か祝日の午後、7月と8月は土日と祝日の午後のみの開館だったのでした。金曜日はアミアンに行く日だし、今日、17日は祝日だったのです。ほんとにラッキーでした。

二人がpetit chateauと呼ぶオルハン城↓ 日本語のサイトが見つかりませんでした。

オルハン城

オルハンとは


オルハン


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_9929-4W

入り口付近にいた白馬。

サイズ変更IMG_9890-4W

サイズ変更IMG_9899-4W



サイズ変更IMG_9883-4W

↑厩舎だったところ。今は一頭もいませんでした。もしかして、入り口近くの馬が帰ってくるのかも(?)

サイズ変更IMG_9885-2-4W


↑若い城主みたい。。。。

サイズ変更IMG_9822-4W

中にも入り、暗い会談を上り下りしたりして楽しかったです。

ロワール川流域の絢爛豪華な城と違い荒れ果ててはいますが、趣があり素敵でした。私たち以外におきゃくさんもいませんでしたし。

17日はこんな風にたくさん写真を撮り、最高の一日でした。

家に帰り着いたのは7時ごろだったと思いますが、頑張ってそれからチキンカレーを作りました。タマネギをしっかりいため、いろいろ持って行った香辛料もふんだんに使い、美味しくできあがり、みんなに喜んでいただけました。
なんと充実した一日だったことでしょう。。。

コメント

非公開コメント

ことしゃんがかわいいのであそびにきました

これまた貴重な史跡なのだ。

o(^o^)o

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。