たくさんのありがとう(5/18)

蕨・姉妹都市協力会の活動
06 /01 2012
サイズ変更IMG_0117-2


さて、18日は旅行中もっともハードな一日でした。

先ず8時半には小学校前に集合。子供達の学習している様子を見学したり、関紫芳さんによるお習字のデモンストレーション、踊りの披露など魅力的なイヴェントがぎっしり。

関紫芳さんはわたし達ホームスティのお仲間ですが、プロの書道家。子供達以上にどういうデモンストレーションをなさるのか、とても楽しみでした。ちょっと順番を換えて関さんのお習字からご紹介します。

紫芳書院のサイトはこちら

プロフィール
サイズ変更IMG_0078

先ずは和子さんが紹介やなにやらお話を少ししてから始まりました。

サイズ変更IMG_0082

↑最初の一筆ってプロの方でも緊張なさるのでしょうか。。。こんな大きな紙になんとお書きになるのでしょう?なんだかどきどき。。。

サイズ変更IMG_0103

↑こんなに大勢子供達がいるのに、ぴんと緊張したじかんでした。落款。

まだこの段階ではなんと書いてあるのか私のところからは分かりませんでした。

そしてたくさんのありがとうという文字が。

サイズ変更IMG_0117-2

子供達の心にどのくらいの感動を届けられたかは定かではありませんが、先生方や、私達同行した日本人とそのホスト達の心には深い感動がありました。

コメント

非公開コメント

良かったですねー。
いい経験をされましたね。
私も来年あたり自分の勉強のための海外旅行を
考えたいなー。
心にゆとりがないと、なかなか海外まで出掛けようと言う気に慣れないのですが、
kuronekoさんの写真を見て久しぶりに出てゆきたくなりました。w

れいちゃん

若いうちから海外に行くほうが絶対に良いと思います。
私は不器用だし、体力も無かったので、働きながらの海外旅行はあきらめていましたが、上手に休暇をまとめるようにして是非出かけてください。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。