fc2ブログ

教会でのオルガン演奏&市庁舎へ表敬訪問(5/18)

蕨・姉妹都市協力会の活動
06 /03 2012
サイズ変更IMG_0295

日本に一年いて奥さんは日本人というプロのオルガン奏者によるパイプオルガンを教会で聴くことができました。、オルガンに近いところで聴く班と下で聴く班と2班に別れ,15分で交代しました。

短いコンサートでしたが最高の気分が味わえ皆”満足、満足”の顔でした。
サイズ変更IMG_0279     サイズ変更IMG_0308     サイズ変更IMG_0312


窓がきれいなので撮ってみました。左は教会、真ん中、右は市庁舎の窓。

サイズ変更IMG_0316

↑取材に来たアラスの新聞の記者。

サイズ変更IMG_0317

↑ホールには素晴らしい壁画が描かれています。

サイズ変<br>更IMG_0352

↓バケツ一杯のムール貝。にんにくを利かせたバター味で、とても美味。3回レストランで食事をしましたが、これが一番美味しかったです。でも、この量は一体全体どういうつもり?とききたくなります。半分はエルベにあげました。エルベと交換したバケツにはおいしいバター風味のエキスがいっぱい。バゲットを浸して食べましたがぐーでした。^^v シャブリがとても合って美味しかったです。

サイズ変更IMG_3944

サイズ変更IMG_3945

日本ではあさりのバター焼きがありますが、お皿の上に10ヶぐらい乗っているだけですものね。
↑ムール貝の2枚はMasakoさんからお借りしました。

サイズ変更IMG_0376

↑この教会のような鐘楼のある建物が市庁舎です。



ちょっと遅いランチを食べたあとまた市庁舎の入り口に集まり、街中に張り巡らされているトンネルの見学でした。
トンネル内で開催されていたベルサイユ宮殿展を見たのですが、トンネルは素晴らしかったのに、展示物はちょっとお粗末な感じでした。

トンネルの展示を見たあと鐘楼に登り素晴らしい都市景観を満喫したのでした。



サイズ変更IMG_0444

サイズ変更IMG_3948-2


トンネル内の写真はすべて失敗したのでご紹介できません。眺望を楽しんだ後、いったん解散。それぞれの家に戻り、8時にアラスの大きなホテルに集合。いよいよパーティーです。



コメント

非公開コメント

ことしゃんがかわいいのであそびにきました

うおー、豪華っぽい写真の数々なのだー。

\(・o・)/

ここのムール貝は美味しかったです。

フランスは地方都市や田舎が美しいです。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。