FC2ブログ

元淵江公園の生物館@竹ノ塚

日記
11 /12 2006
PICT5423
ちょうちょはずっと撮り続けていきたい対象の一つです。今日は温室に放し飼いにされている蝶を撮りに出かけました。飼われているせいでしょうか、ひらひらと肩に止まったり、ズボンに止まったりするので、うっとりと夢心地になりました。

PICT5425-2

元淵江公園
http://www.k3.dion.ne.jp/~h.h-masa/motofutie.htm
PICT5433

PICT5420

コメント

非公開コメント

Re: 元淵江公園の生物館@竹ノ塚

へぇ~。
都内にこんな公園があるんですねぇ。
細い足まですっきり写っていてとてもきれいですよー。
チョウといえば、多摩動物公園にもこんなのあります。
くろねこさんのところからは遠いですが、ここもなかなかですよ。 時期によっては殿様バッタもうようよと。w

Re: 元淵江公園の生物館@竹ノ塚

マクロモードが良く効いて素敵です。
この蝶は珍しいですね。ウスキマダラ?
だんだんうまくなっているのが良くわかります。あとはフレーミングに気をつけら最高でしょうね。
私は下から2枚目のような構図が好きですが。
飛ぶ蝶を採るには広角にして距離はマニュアルで決めておいて、ノーフレーミングで撮るのだと海野さんが書いていました。私にはできませんが。いつかやってみて。

Re: 元淵江公園の生物館@竹ノ塚

Laylaさん、
本当は多摩動物園に行きたかったのですが遠いので竹ノ塚に行ってきました。竹ノ塚って私の感覚ではサイタマなのですよ、草加の隣だし。昔住んでいた近くなので行きやすかったのです。

Kiyoさん
ただただ撮りました。フレーミングまで気が回りませんでした。(笑)
いつの日か海野さんの言われるようなやり方に挑戦してみますね。広角でマニュアルですか。まだマニュアルがぴしゃぴしゃっと行かないですもん。いつ撮れるかなぁ。。。

Re: 元淵江公園の生物館@竹ノ塚

模様がくっきりきれいに撮れていますね。

Re: 元淵江公園の生物館@竹ノ塚

撮りやすい蝶とそうでないのがいて、同じ種類の蝶ばかり撮ってきてしまいました。またしばらくしたら行ってみたいとおもいます。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。