くのんぼーる

日記
10 /09 2012
久ノンボール


7日の日曜日、くのんボールエクササイズの講演と体験、ボールも頂けるというのでお知り合いに誘われて上野まで行って来ました。
考案者の久野宣彦さんはあのきんさんの運動の指導をなさった方で接骨院を経営なさっています。

You Tubeでも紹介されているのでみてみて下さい。きんさんは出てきません。講演会ではきんさんがおもりを付けて元気に体操している姿をビデオで見せていただきました。↓

クノンボール

これは無理なく自宅でもできる運動です。簡単なので長続きしそうです。蕨の公民館でやっているラマール体操も整体師の方が考案、指導をしていますがこの体操は蕨でしかやっていません。クノンボールはどこでも買えるし、簡単な体操なのでことしゃんのお奨めです。









ボール付の指導書です。↓


コメント

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今、ポチりました。
最近、腰から下、ひざなどに軽い痛みがあるので、
今のうちに体のひずみを整えられたらと思いました。
起きてから、会社に着くまでの間くらい、体の節々に
オイルがいきわたっていないのがわかります。
このボールで、朝晩2回体操ができれば、もう少し
改善するかなと思います。
本当に、自分の足で歩けるというのが、基本で
とても大事なことだと思います。

自分の力で

ラマール体操の先生もクノンボールの先生も、70越えても筋肉は鍛えれば増えるということをしきりにおっしゃっていました。正しく負荷をかけるのがいいそうです。
水中の運動は負荷がかからないので筋肉は増えないそうです。最たるものが宇宙飛行士たちで、帰還すると筋肉がなくなっているので自力で歩けないのだそうです。
あたしもきんさんを見習ってがんばろうと思いました。w

私も仲間に入ります!!

新しく買った携帯に万歩計がついているんですけど、
夜見た時に「288歩」とかだと愕然とするんですよね。
もちろん家事や授業の時に持ち歩くわけではないので、
ほとんどテーブルの上に置いたままだからなのですが。
動いていないのは事実です~(ToT)

私も購入ぽちくりしました。
ご紹介アリガトウゴザイマス!
私もがんばりますー。(^^)ノ

もこちゃん、れいちゃん

これは毎日少しづつでも続けるといいと思います。ギュっとボールをハグするだけで腕の筋肉がぎゅっと締まるのが分かります。まぁ、ボールでなくてottoをハグしてもいいのでしょうけどね。

本を見ながらやっているのですが、結構難しかったり、これ30回もできないよ~というのがいくつもあります。それにやさしい順に紹介されているわけではないので、全部やってみて自分でやる順番を組み立てるのもいいかな?という気がしています。

講演会でもっとこの本の実演&指導をやってもらいたかったと切に思います。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。