ひなたぼっこを楽しむ猫たち@道満

猫など
01 /03 2013
サイズ変更DSCF2079-2

春のような暖かさを猫たちは思う存分楽しんでいるようでした。

"あ~、きもちいい!”と猫がなごんでいるとこちらもほっこりします。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
サイズ変更DSCF2083-2


サイズ変更DSCF2115-2

コメント

非公開コメント

一番上の写真、猫ちゃんのポーズと表情がいいですねえ。
撮っていることしゃんがにっこりしながら撮っているのがみえます。

Kiyoさん

ヨガの”ねこのポーズ”ですよね。背中が伸びて気持ちいいです。

BSで岩合さんがイスタンブールやナポリなどで猫写真を撮影している様子をやっていましたが、本当に時間をかけて、猫が全く警戒しなくなってからゆっくりゆっくりとっていました。カメラは潜望鏡のようなものがしっかりと枠に付けてあってかなりの重さがありそうでした。
FUJIFILM X-S1は液晶モニターが上下に動くのでかなり便利。でもじかに地面にカメラを置く気にはなかなかなれませんから、あの枠はいいなぁと思いました。でも、そんなの付けたら重くなりますから私の場合は却下。小さく切った銀色のマットをいつもリュックに入れているので、その上にカメラを置いて、液晶モニターを動かすのが一番ラクチンそうです。

モニターが動くのはいいですね。両手をいっぱいに上に伸ばしても撮れるというわけです。まだそういう機会はないですが、お祭りの時など役にたつかも。。。

銀色のマットは、猫ちゃんが嫌がりませんか?
地味な色のほうがいいかも?

岩合さんの潜望鏡みたいなのって、もしかしたらアングルファインダーのことでしょうか?
それとも枠に付けてあるというと何でしょうかねえ。
今日夕方7時半からBSで総集編みたいなのが再放送されるようですね。今日直なので間に合うかな?
NHKオンデマンドに載るかもね。そしたら見れそうですが、有料なんですよね。

Kiyoさん

そうなんです、アングルファインダーの大きなやつ。そして道路にじかにカメラを置きたいので枠が付いているんです。とにかく岩合さんの特別あつらえだと思います。
まぁ、匍匐前進が基本ですね。三脚は使いません。

今夜NHKのBSで7時から再放送があるそうです。

http://b.hatena.ne.jp/articles/201301/12146

NHKオンデマンドでイスタンブール編を見ました。あれはいわゆるカメラではなくて、ビデオカメラですね。パナソニック。覗いているのはファインダーです。ビデオの場合は可動式ですから斜めにあげていますね。ビデオから目を持つハンドルやマイクも見えました。
それにしてもネコさんたちが街に溶け込んでいますねえ。
家猫と野良猫の境界がないといっていましたね。
まあ今の日本じゃ無理でしょうね。田舎に行けばあるかも。

岩合さんもですが、カメラマンがほかにもいるでしょうに、
ネコさんたちがほとんど緊張していないというのはすごいなあと
思いました。

Kiyoさん

そうなんです。ムツゴロウもどんな動物とも仲良くなりますが、岩合さんは猫と友達になれるんですね。

そう、ビデオカメラですか。低い位置から空に抜けたアングルで何枚か写真が番組の中で紹介されていましたが、(イタリア編だったかしら)あれはいい写真ですねぇ。。。猫が次々に高い塀から塀に飛び移るところとか、時間をかけて観察しているのでしょうね。やはり半端じゃない方です。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。