初春の花、バイカオウレンとセリバオウレン(赤塚散歩2/28)

日記
02 /28 2013
サイズ変更IMG_3450-3

暖かい、暖かいと天気予報がいうので、リードをottoにつけて散歩に出かけました。
持って出たのはEOS7Dに100mmマクロ。マクロレンズは久しぶりの出番です。宝の持ち腐れといわれないよう練習、練習。。

↑はバイカオウレン。植木鉢に植えられていました。こんな花が一面にさいている場所にいってみたいものです。

帰ってから調べてみると牧野植物園のロゴマークとなっているそう。練馬の牧野植物園にもさいているのかしら。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_3592-2

その次に夢中になったセリバオウレン。この二つの花に出会えただけで今日はシアワセ。

サイズ変更IMG_3577     サイズ変更IMG_3580     サイズ変更IMG_3586-2

サイズ変更IMG_3599

直径1センチにも満たない小さな小さな花。ちょっとピンボケなのは残念至極。

初春の花は可憐ですねぇ。

再度挑戦したいです。三脚は使えないし、どうやって撮ればいいものやら。。。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピントが合っていないんですか?画面ではよく写っているように見えますが?
マクロで近接撮影すると、F16とかに絞っても、ピントの合う範囲は数mmですね?
りこーGRDのマクロで撮るほうがきれいかもしれません。でも背景はボケませんが。
被写体と背景までの距離が長ければ、ボケますけど。
リコーGRDは小さいので、いつでも携帯してください。
7Dに100mmを付けたら、160mmということですから、28mmのGRDはスナップにも使えて便利ですよ。周囲の状況とかの記録に最適です。

Inaです。すっかりご無沙汰ですみません。本多さん、4月からアメリカに転勤なんですね。ますます結婚から遠ざかりそうですね。いらぬお世話か?一度集まれるといいですね。ただ私のほうは、義父が入院中で、次のところを探しているところです。それであちこち老健、病院を訪ねていて、参加できるかどうかわかりませんが。ごめんなさい、いい加減で。ではまた。

Kiyoさん、
プリントしてみたら、結構きれいでした。もう少し明るく撮ればよかったと思いました。今頃から春の草花が次から次へと咲き出しますのでこまめに植物園を訪れたいと思います。
リコーは持っていましたが使いませんでした。次回は100mmと比べたいので必ずリコーを使ってみますね。

Inaさん
こちらこそご無沙汰です。
そうですか、本多さんはアメリカですか。今月の土日は3週めまでいろいろ用が入っています。本多さんも準備でご多忙でしょうし。。。。
MLははなゆーさんにまかせっきりで、なんだかとっても縁遠くなってしまいました。

ともちゃんがお二人お子さんがいらして、おまけに蕨にすんでいらっしゃいます。そのうちお会いせねばとおもっているのですが、ワーキングママなのでとんでもなく忙しいのではと遠慮しています。アパートを捜したいといっているので、しろが一段落したら調べてあげようと思っています。私のうちの近くの保育園に二人とも入れたの今よりもっと近くに引っ越したいのですって。。。あのともちゃんがねぇ~。。。あの頃大学生でしたよね。w

ともちゃんの近況教えてくださってありがとうございました。月日の立つのは本当に早いですね。若い頃はみんな輝いていますね。うらやましい限りです。

へぇぇ。
かわいいお花ですねぇ。
春のお花もいいですが、
もう少し冬を味わっていたかった。。。

今年はあっという間に暖かになりましたよねぇ?

>もう少し冬を味わっていたかった。。。

ゲンキ印のれいちゃん、今年は寒くて家に閉じこもっていました。春が来てホントにうれしい!!
れいちゃんの雪と氷の写真だけで冬は堪能しました。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。