久しぶりの見沼散歩

見沼
03 /17 2013
サイズ変更DSCF5467

東京では桜の開花宣言がだされました。見沼はどうなっているかを見に行きました。ソメイヨシノは一輪も開花していませんでしたが、河津桜系の桜や桃がきれいに咲いていました。

↑は河津系の桜。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更DSCF5405

↑は桃の畑。たぶん実をとるためではなく、花屋さん行きではないかと思っていたのですが、こんなにさいてしまっては売れませんよねぇ、とするとやはり実を売るのでしょうか。

サイズ変更DSCF5426

赤い椿もあちこちで見られます。

サイズ変更DSCF5441

足元を見るとかわいいスミレがたくさん。。。

サイズ変更DSCF5446     サイズ変更DSCF5459

姫踊り子草もいたるところにさいています。

サイズ変更DSCF5499 サイズ変更DSCF5450


ホトケノザもレンゲのように一面です。春ですね~。。。

サイズ変更DSCF5486

↑は6月頃になると食べられるさくらんぼがなる木です。



★鳥居一口メモ

サイズ変更DSCF5509

鳥居は横二本、縦二本で成っていますが、出雲大社系と伊勢神宮系があり、写真のように横の二本めの部分が縦より突き出ているのが出雲大社系なのだそうです。・・・ということでこの鷲神社は出雲系というわけです。

サイズ変更DSCF4515

それに比べ勝浦の神社は二本めの横が縦の柱の外には出ていないので伊勢神宮系ということになります。

コメント

非公開コメント

無題なのだ

ことしゃんは鳥居評論家になったのだ。v-12

い~え、はなゆーさん、先日の定例会で先輩がいっていたのです。単なる受け売りです。

そちらも福岡と変わらないくらいの花の状態ですね。桜は今5分咲きくらいです。
予想より少し遅れています。一応土日から来週頭にかけて満開だそうです。
27日28日と1泊2日でプサン旅行が決まったので、向こうでも満開の桜が見られると思います。

こちらも週末から来週前半にかけてがピークのようです。心落ち着かないあわただしい日々になりますね。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。