面影橋から(神田川散歩ー1)

日記
03 /22 2013
サイズ変更DSCF5864



都電荒川線の面影橋から早稲田に向かって神田川沿いを歩いてみました。

”三畳ひとまの小さな下宿ぅ~♪窓の下には神田川~♪”の神田川ですが、当節貧乏くさい下宿は見当たらず、こぎれいなアパート、大きなマンションが林立しています。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更DSCF5877    サイズ変更R0010865

↑赤いコートは私。。。前向きもあるのですがアップするのは止めておきます。w

サイズ変更DSCF5880

昔は神田川で染物の布を洗ったりしたのでしょう、染物関係の会社がいくつかありました。ここは小さな博物館になっているようです。今度入ってみましょう。

サイズ変更DSCF5881     サイズ変更DSCF5884

玄関にウサギ。庭の飾り物でしょうか。右は普通のお宅でカフェをやっているようです。抹茶、コーヒー、お菓子が付いて¥500なり。。ここも今度入ってみたい。

サイズ変更DSCF5886

↑古い家はもうすぐとり壊わされそうです。

サイズ変更DSCF5888

↑対岸のまんなかあたりに見えるあかいパラソルのお店もちょっと入ってみたい雰囲気。

サイズ変更DSCF5896

おとめつばき。きれいです。


続きはまた。^^/

コメント

非公開コメント

なかなか風情のある地区ですね。東京都は思えない。
近代的なものと、昔のものとその落差が東京の魅力ですね。
神田川はコンクリートの側壁で囲まれ、イメージとのギャップが大きいです。
「神田川」のイメージがいまだに強すぎです。

Kiyoさん

ほんとうにこのコンクリートの側壁はどうにかならないものでしょうか。側壁をどうにかしてくれたら東京中の川が観光都市として恥ずかしくない都市に生まれ変わると思うのですが。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。