見沼散歩

虫など
05 /05 2013
サイズ変更IMG_5619


五月晴れの子供の日でした。ottoが熱を出してしまい私は家にいる時間が長いと感染するのでは?と思い見沼に出かけましたが、ハーブ園の花はまだ種類が少なく収穫はありませんでした。それでもきじの声を聞きながらのんびりすずしい木陰の道を歩いたのは気持ち良かったです。

土手にはノカンゾウの株がたくさんあり、7月ごろには咲き始めることでしょう。貸し農園がずいぶん増え、休日の農作業を楽しげにしている人たちがたくさんいました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_5594-2

しろいのがハルジョオンでピンクのがヒメジョオンというわけでもないようです。

サイズ変更IMG_5590

ハルジョオンの茎は空洞でヒメジョオンは空洞でないのだそうですが、折るのはいやなので結局どっちだかわかりませんでした。^^;
こちらに詳しく出ています。

サイズ変更IMG_5365

↑ハーブ園にさいていた愛らしい花。

サイズ変更IMG_5406

↑はカモミールですね。ハーブ園にはアオスジアゲハがいたのですが、かなり待っていたのですが良い場所に止まってくれず今日の一番の心残りです。

サイズ変更IMG_5531-2     サイズ変更IMG_5535-2

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。