酷暑の京都、南禅寺(7/21)

旅行
07 /23 2013
サイズ変更IMG_0734

な、なんと酷暑の京都にいってきました。w
ottoの出張に合わせて行ったのですが、何故いつも夏なのでしょう?6月が2回、8月が1回、そしてまた今回です。今度はいい季節に来ようね、とottoと顔を見合わせ、了解しあったのでした。w

ottoは琵琶湖近くの守山で仕事があり、大津にホテルをとったけれど、仕事をしているあいだ京都に寄っておいでというので、最初は銀閣寺~哲学の道~南禅寺と歩き、南禅寺近くの地下鉄東西線の蹴上から大津に行く計画でした。ところが、京都駅に降り立ったとたんの暑さにくらくらっときて、こりゃとても無理、無理、ということで、南禅寺だけ行くことに。蹴上の駅までタクシーで行き、ロッカーに荷物を入れて、身軽になってとろとろと南禅寺に降りていったのでした。

南禅寺手前のお寺の門の前の甕にさいていたかわいい蓮の花。小ぶりで色もいい感じでした。こんな暑さの中でよく咲いているものだと感心してしまいました。
サイズ変更IMG_0735     サイズ変更IMG_0733

サイズ変更IMG_0788

↑これは金地院の中の大甕にさいていた大きな白蓮。涼しげにさいているものです。

あっというまに500mlのアクエリアスを2本飲んでしまいました。^^;

サイズ変更IMG_0888

ここの山門の涼しいこと。素晴らしい風が吹き抜けて行きます。

サイズ変更IMG_0870     サイズ変更IMG_0875

ここで私も一休み。息を吹き返して琵琶湖疏水の方へとまた歩いたのでした。

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。