穴太(あのう)積の石垣@三井寺(7/22)

旅行
07 /25 2013
サイズ変更IMG_1101

大津に泊まったので、三井寺に行こうとは思っていましたが、京都に負けない暑さで古い街並みが残っているという坂本の街歩きは諦めざるをえませんでした。
三井寺や坂本の町には穴太(あのう)積の石垣が数多く残されていて、その難しい技術を習得した石工たちは全国に散り、あちこちで城壁を作ったのだそうです。

↑三井寺の山門


諦めた街散策↓


石垣の町坂本 美しい石積み  
↓これらは三井寺で見られた石垣です。

サイズ変更IMG_1166     サイズ変更IMG_1162    サイズ変更IMG_1164


 サイズ変更IMG_1158

↓こんなチラシがはってありました。わざわざ映画館で見た映画なので、なんだか嬉しくなりました。w

サイズ変更IMG_1147


そして大津は日本そろばん発祥の地なのだそうです。碑がありました。↓

サイズ変更IMG_1195

サイズ変更IMG_1150

何故か孔雀が飼われていました。

サイズ変更IMG_1135


三井寺を出て琵琶湖疏水沿いの道を下って三井寺駅から江ノ電のような感じの京阪電車に乗り、坂本に向かったのでした。比叡山に登るケーブルカーに乗るために。

サイズ変更IMG_1198     サイズ変更IMG_1202     サイズ変更IMG_1206

↑うしろが琵琶湖。山に向かって水は流れて行きます。不思議な感じ。。。

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。