蝶散歩@見沼通船堀あたり

虫など
09 /18 2013
サイズ変更IMG_4628-2

時々見かける蝶ですが、名前が分かりません。
アゲハの仲間でしょうか、少し小ぶりです。

うちの前に駐車場を作っていて工事の音がどうにも我慢が出来ず家を飛び出したのですが、朝はひんやりと気持ち良かったにもかかわらず、昼間は日差しも強く結構な暑さ。我慢できずに2時ごろに帰宅。工事はまだまだ続いていました。^^;

サイズ変更IMG_4662

右端にぼんやり写っている方はF2.8の300mmで一生懸命前方を撮影なさっていましたが、電車をとっていらしのかなぁ~、分かりません。。。。  ↓

サイズ変更IMG_4678


もうすぐ6時だというのにすごい音です!明日もまだまだ工事が続くようなら図書館にでもにげださねば。。。

騒音も暑さもいやです!!(涙)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

きれいなチョウですね。
アサギマダラとかオオゴマダラとかににていますが、
羽根の赤い点が違いますよね。調査継続。

ゴマダラに似ていますが違いますよね?アサマイチモンジでもなさそうだし・・・・。

http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/kind/

もしかしたら「要注意外来生物」の
アカボシゴマダラではないでしょうか。
栃木の方にもいるらしいのですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%82%B7%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9

アカボシゴマダラ

れいちゃん

間違いなくコイツですね。秋が瀬で絶滅とか書いてありますが、きっと絶滅しないで生き残っていたのでしょう。観察者がそんなにたくさんいるとは思えませんものね。

アカボシゴマダラでしたか。
図鑑によると、生息地は奄美諸島(奄美大島、徳之島)となっていますので、
温暖化の影響で、北上しているのでしょうかねえ。
こちらではまだ見たことがありません。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。