観音沼撮影会

撮影会
10 /24 2013
サイズ変更IMG_3287

蕨の写真倶楽部の合同撮影会でした。
31名の参加。今までで一番少い人数でした。

心配だった雨も長いトンネルを抜けると晴れとは行きませんでしたが、3時間ほどの撮影中降られないですみました。かなり寒く、おなかと背中にホカロンを貼り、コートを着てちょうど良い気温でした。

紅葉は赤い紅葉より黄色の黄葉の方がきれいだったような気がします。沼の写りこみはもちろんきれいでしたが、林の黄葉が私には印象的でした。
サイズ変更IMG_3243-2
 
サイズ変更IMG_3491

黄葉独り占め。。。


サイズ変更IMG_3171

いろいろな赤い実がたくさんなっていましたが、以外とピントを合わせるのが難しかったです。

サイズ変更IMG_3469-2

仁王様に「覗いちゃだめ!」と怒られました。w


美しい景色に囲まれ、楽しい散策でしたが、結局のところ、写真はイマイチのものばかり。風景写真はどうも苦手だわ、と再確認したところです。

コメント

非公開コメント

上から2枚目のなんかみると、紅葉が相当進んでますね。
こちらの11月下旬みたいな感じですよ。
仁王さまがいいですね。
最近バイクでツーリングばかりしているので、写真の撮影が二の次です。
今度、近所をゆっくり歩いてみましょうかねえ。フィルムでも撮りたいし。

偶然ですね。私もかおるちゃんたちと22日に観音沼で紅葉の写真を撮っていました。

Kiyoさん

昨日フォト倶楽部の定例会で何人かの方がもうプリントして持ってこられていましたが、本当にきれいな紅葉を作品にしていらっしゃいました。やはり紅葉と写りこみを上手に撮られていました。私はがっくしです。
観音沼はだいぶ北なので紅葉は今頃になります。
蕨や東京は12月です。

つかちゃん

そうなんですか!!びっくりですね。
写真送って下さいね、楽しみにしています。

お疲れ様でした。
今年はいつまでも気温が高かったせいか紅葉も遅くて
あまり綺麗ではないという情報でしたがそれなりに紅葉してて良かったですね。
これでお天気が良ければいう事なしだったのにね!
写真はなんか集中しきれなかったような感じがしますが・・・

yakoちゃん

>写真はなんか集中しきれなかったような感じがしますが・・・

さっすが、Yakoちゃん、するどいわねぇ~。やっぱきれいな風景を前にするとあたしは萎縮しちゃうみたいよ。w とっても散歩は楽しかったのですけどね。
おもいマクロレンズもしょってたのだけど、一度も出さなかったし。。。悔いが残ります。

日が当たるとコントラストが大きくなりすぎて
うまい具合に撮れないので、
全体が日陰に入っている方が良い、
と言う人がいますが、わたしはどうもそれが苦手です。
色のくすみが気になるのです。

曇りの日はやはり空を入れない方がいいみたいですね。
上のエントリーより、こちらのエントリーの色味がとてもいいと思います。

私も今年はカンバやミズナラの黄葉がとてもきれいで心を動かされましたが、
写真として見ると黄色、緑、赤が適度に混ざっている方がいいのかな、とも思いました。

れいちゃん

そうね、日陰に入るとWBが難しくなりますね。でも曇りのほうが晴れの日よりも光がよくまわってきれいといいますね。特に花撮影は曇りの日が良いそうです。とはいっても晴れの青い空は気もちいいですけどね。

最近若い女性が+補正の写真をよくとられているのでちょっと明るい目にとってみました。私もアンダーの方がすきですね。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。