シマリス@見沼グリーンパーク

日記
11 /15 2013
サイズ変更IMG_4259


井の頭公園のリスは鎌倉で良く見かけるタイワンリスでしたが、今日はシマリスがいるという見沼グリーンセンターに行って来ました。台湾リスの半分くらいの大きさで色もきれい。

小さいのでやはり撮りにくかったです。曇り空で暗かったし。それにしても連日りすを撮りに出かけることになろうとは・・・・。w
サイズ変更IMG_4235


サイズ変更IMG_4168

サイズ変更IMG_4166


穴を掘るのが大好きなようです。もぐらのようになが~いトンネルを掘るそうです。

サイズ変更IMG_4274
サイズ変更IMG_4276


今度は園内の木々の緑がきれいな季節に訪れたいと思います。電車の便が割合楽ちんだと分かったので、お気に入りの場所になりそうです。

コメント

非公開コメント

おぉ、かわいい!
ロンドンやサンフランシスコの公園にはリスがいるのに
なぜ日本にはいないんでしょうね?

こうやって穴を掘っていると野生動物ですなぁ。w

わたしもどうして東京の公園には自然のりすがいないのかしらと夜中中考えていました。たくさん公園があるのにね。ロンドンでは小さな公園にでもリスが走り回っていました。

ひょっとして東京は暑いのかしら?

おそらく気温の問題だと思います。
台湾にもいましたから、もっと暑くなれば、台灣リスが増えるかもしれませんね。
韓国の慶州でも見ましたから、東京にもいそうな気もするのですが。同じくらいの緯度でしょうから。
東京でも郊外に行けば、案外いたりしませんか?

鎌倉はもう台湾リスに占拠されていますから東京もそうなるでしょう。台湾リスなら市街地の公園でも生きてゆけそうです。
奥多摩に行けばシマリスがいるのかもしれませんが、見たことはありません。軽井沢では散歩中よく見かけます。かなりな森でないと生きてゆけないのかも。
赤城とか会津はどうなんでしょうね。

え!?
軽井沢でシマリスを見かけますか?

台湾リスならいったん増え始めたら
新宿御苑、代々木公園などあっという間に増えそうな気がしますね。
でも今は見ませんね。
むしろタヌキは公園や市街地に居ると話題になりますね。

山の野生動物ってやっぱり敏感で賢くて、なかなか人間には姿を見せてくれませんね。
奥日光でもシカやサルはまあ見かけますが、人が言うほどしょっちゅう見るわけではありません。
クマにいたってはまだ一度も。。。w
クマの痕跡はそこここにありますけどね。

軽井沢のはニホンリスでしょうか?よくわかりません。台湾リスではないと思います。小さいので。
素早くてとても写真には撮れません、

シマリスの分布
http://tcnweb.ne.jp/~siva/amuamu/gairaishu/ezosima.html

日本リスの分布
http://www.jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=01050010094

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。