大田原日帰り親睦会 (10/19)

日記
10 /22 2014
サイズ変更IMG_9478



大田原市と蕨市は昨年12月に災害協定というものを締結し、市民レベルの交流会が何回も行われています。災害があった時にお互いに助け合うのだそうですが、なんだか蕨は大田原におんぶしているばっかりにならないよう中心になっている人たちも頭をひねっているようです。。
今回のツアーは私が所属している蕨・エルドラド姉妹都市協力会が企画し、30名の参加がありました。

11月15日(土)には婚活ツアーなるものが計画されているとか。若い人たちが興味を持って行って下さることを切に願うばかりです。婚活ツアーに世話係として行くわ、と大乗り気の方がいました。

しばらく前から大田原のアンテナショップが蕨市にでき、大田原の新鮮な有機野菜やお米など売られているそうです。
近くを通る時はいつも閉まっていて、一回も覗いたことはないのですが、是非美味しい有機野菜を買いに行きたいと思います。



サイズ変更IMG_9476

大田原市は蕨市の70倍の広さがあるそうです。蕨市は日本一狭い市、両極端の市の交流がこれからも長く、いい関係を築いていってほしいです。
サイズ変更IMG_9490



↑白い小ぶりの普通の大根と紫大根、ブロッコリなどを収穫させていただきました。もっともっと広い畑にして、手洗い所や物置などの設置を是非市がお金を出してくれるといいのですが。

サイズ変更IMG_9463-2

↑日本離れした景色のここは那須のが原ファームで、乗馬もできるし、美味しいレストランがあるそうです。両方とも要予約。

↓は乗馬の室内運動場

サイズ変更IMG_9469

サイズ変更IMG_9464-5

収穫の後は那珂川のやなでアユの塩焼きとアユの釜めしを頂きました。美味しかったです!!
↓那珂川の様子

サイズ変更IMG_9530     サイズ変更IMG_9540


食事の後は那須神社へ。。↓

サイズ変更IMG_9552

サイズ変更IMG_9567

サイズ変更IMG_9545

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。