カメラのせい?レンズのせい?

カメラ
11 /16 2014
サイズ変更IMG_9783

それとも私の設定ミスでしょうか?

予約していたcanon 24mmの単焦点レンズが予定より早めに届いたので早速シロを撮ってみたのですが、↑のように何枚かがグリーンがかってしまいました。これはどうしてなのでしょう?canonにもっていってみてもらったほうがいいのでしょうか?

Data: カメラ EOS Kiss 6xi, F2.8 1/320秒 ISO-1600, 露出補正+1、24㎜
レンズ:EF-S24mm F2.8 STM

サイズ変更IMG_9784     サイズ変更IMG_9779     サイズ変更IMG_9778

コメント

非公開コメント

蛍光灯の被りかも?

蛍光灯のグリーン被りのような気がします。
ホワイトバランスは蛍光灯になっていますか?
太陽光の下でも、グリーンに被るのなら(ホワイトバランスは太陽光で)、カメラのホワイトバランスの不調かも?

ことしゃんがかわいいので遊びにきました

なんでしょうね? v-9

Yoshiroさん

コメントありがとうございました。
新宿のキャノンまでいってきたんですよ、Yoshiroさんのおっしゃる通り、ホワイトバランスを変えてなかったからでした。Yoshiroさんのコメントを見ていたら行かなくてもよかったのにねぇ、それにしても初歩的なことで頭が空っぽになってしまいました。届いたばかりのレンズだったものですから。。。
ホワイトバランスを蛍光灯にするよりAutoにした方が自然な色で撮れました。
いずれにしても、コメントをありがとうございました。

はなゆーさん

お久しぶりでした。コメントありがと。そういうわけなんでした。ホワイトバランスを太陽光からオートにするだけでよかったのでした。♪
最近列車の旅行はどこかに行かれましたか?

蛍光灯が50サイクルで点滅を繰り返しているので、
50分の1秒より速い速度でシャッターを切ると、
影響を受けますね。フリッカーと言います。
ホワイトバランスを蛍光灯にしていても、影響が出ると思うので、
オートがいいと思います。
きれいに映っているときと、グリーンかぶりがあるときと、ばらばらに
なるのはそのせいです。

何か説明がないかと探したら、すぐ見つかりました。ご参考に。

http://ameblo.jp/plan-m/entry-11519256264.html

Kiyoさん

ありがとうございました。SSを遅くすればこのフリッカー現象はなくなるのですね、でも、そうすると手ぶれしちゃいそう。w

とにかく室内の撮影時には頭にこの現象のことをしっかり思い出して撮影しますね。いい勉強になりました。

追記です

50Hz(東日本)ですから、1秒間に100回点滅です。
+100Vで点いて、−100Vでも点きますので、点滅は100回になります。
基本的には、フリッカーで緑被りをするのではなくて、蛍光灯自体の光が緑色だからです。(人間の目は緑色を明るく感じる特性があります)
美術館とか、画像編集室などで多く使われている色評価蛍光灯では、フリッカーが出ても緑被りはしないです。
1/250とかのシャッタースピードで連写をしてみると、横に筋が出るのがわかると思います。
それがフリッカー現象です。
載せられた写真で普通に撮れているのは、消灯時に撮れたからだと思います。

Yoshiroさん

いろいろありがとうございます。蛍光灯自体が緑色というのは不思議ですねー。美術館の蛍光灯は緑被りしないというのも驚きです。

蛍光灯は目に優しくないのでしょうか。読書用には電球の方がいいのかしらん?。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。