根津散歩

猫など
11 /24 2014
サイズ変更IMG_0072-2

23日の日曜日、小春日和を通り越し”大春日和?”でした。腰のリハビリを兼ねてottoと散歩に出かけました。

谷中からずっと根津まで歩いたのですが、夕焼けだんだんの下の銀座は歩けないほどの人、人、人。仕方なく脇道から千駄木に抜けてぶらぶら歩きましたが、あちこちのお店の前に長蛇の列ができていました。みなネット上の評判で集まってきているのでしょう。
私たちは不忍通りに面したお気に入りの中華料理店「杏花楼」で昼食を済ませ、根津神社に向いました。
イチョウも色づききれいでした。しかしびっくりするくらいの人出で、どうしてこんなに人がいるの?という感じでした。すっかり”谷根千”は観光地になってしまったのですね。お店が元気にならないと街は寂れてしまうので人が集まるということはめでたいことです。。。
サイズ変更IMG_0030-3

七五三のお参りの家族も大勢いらっしゃいました。うちも兄弟たちも全くこういうお祝いをきちんとしない家でしたので、いいものだなぁと今更ながら感じ入りました。

サイズ変更IMG_0083-2

サイズ変更IMG_0088

根津神社うらの弥生町(土器はここいらで出土)を抜け、東大農学部前から地下鉄南北線で帰宅。このぐらいの距離の散歩は毎日のようにしていましたが、久しぶりに歩いたなぁという感じで、かなり疲れました。

今見るともなしにBSの大岡越前をつけていたら根津神社内の乙女稲荷が出てきました。w ↓

サイズ変更IMG_0056     サイズ変更IMG_0044

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。