谷中散歩

猫など
12 /24 2014
サイズ変更HS0A3110-2

めっきり猫が減ってしまった谷中界隈。夕焼けだんだんの横には大きな「猫にエサをやらないでください」との掲示板。
岩合さんの猫歩きのテレビを見ていて、外国の方が、猫に優しい、人が優しいと感じるのは私だけではないでしょう。
でも今日は運よく猫に会いました。この子は飼い猫ですね。

サイズ変更HS0A3124-2

まだ子猫みたい。じっとこちらを観察していましたが、あ~あ、いっちゃった~。。

サイズ変更HS0A3130

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村
サイズ変更HS0A3094-2

↑日本近代美術の先駆者だった岡倉天心が、横山大観とともに設立した日本美術院の跡地。この六角堂には、平櫛田中[ひらぐしでんちゅう]作の天心座像が安置されているそうな。
小さな小さな公園ですが、入口に公衆トイレがあるので、トイレの少ない谷中においてはありがたい場所。
猫がいないかしらと期待したのですが、ここにはいませんでした。残念。


サイズ変更HS0A3097

↑桐箱屋さん(?)谷中にはいろんな職人さんのお店があるのですがずいぶん減ったように思います。
家がどんどん建てかわって、街並みの景色もイマイチになってきました。それでも首なし地蔵が大事に新しい塀に埋め込まれて保護されています。

サイズ変更HS0A3132    サイズ変更HS0A3136

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。