今日は大洗濯 ☀

日記
01 /03 2015
現在の我が家の様子をご報告。

ottoの方が私よりひどい状態が続きましたが、やっと今朝下痢&吐き気も止まり、おかゆを少し食べることができました。
足がやけに冷たい、というので、今湯たんぽを作ってふとんに入れてあげました。

あたしは胃がむかむかするものの起き上がって、おかゆを頂き、大量の汚染されているだろう衣類、布団カバー、シーツの洗濯にとりかかりました。今日は洗濯日和。。。w  ☀☀☀

さて気になる感染源ですが、ottoの方は私を看護してくれていたために大量にウイールスを浴びたため。これは間違いないです。
私はというと、周りにのろ患者らしい人はおらず、食べ物から、と推察されます。
ネットで調べると牡蠣とか二枚貝とか書いてあります。思い起こすと生ガキを食したのは12月17日。これはだいぶ前なので除外。
25日(木)はフォト倶楽部の忘年会で、生ものたくさんいただきました。これも日にちがたっていますから除外。
あと生ものを食したのは27日(土)のお昼に回転寿司。食べましたね~、赤貝、ミル貝。。。。とってもおいしかったです。
発症したのが30日の明け方、というか、29日の夜中過ぎ。。。う~ん、ここらが原因でしょうかね。回転寿司の貝類。
ちなみにottoは貝は食べなかったようでした。w

ノロウイールスは冬に元気に活動するらしいです。皆様、くれぐれも2枚貝にはお気をつけてくださいませ。

ノロウイールスに関するQ&A

かかってしまったら、吐いて下痢して体からウイールスを追い出すこと。下痢止めなどはかえって重症化させる場合もあるようです。吐いたり下痢したりはヒトの防御作用なんだそうです。
そうなると補水しなければいけません。ポカリとかOS1とかの経口補水液を絶え間なく飲むこと。あとは暖かくしてじっと耐え忍ぶ。。。。

猫達にうつらないか心配でしたが、その心配はないようです。まずは良かった~。

ペット豆知識
ノロウイールスは犬猫に感染する?

しばらくは我が家は汚染されているでしょうから、息子たち夫婦にはしばらく近づかないよう連絡しなければ。。。寂しいけれど仕方ない。。。

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。