大忙しの1週間

日記
03 /02 2015
○22日&23日
先月21日(土)にはのんびり農業公園を散歩し、梅の写真などをブログにアップしていました。
息子はこまめにメールも電話も寄こさないので、嫁に”みんな元気ですか?”メールを22日に送ったところ、息子一家は元気だけれど、お父様が6日ほど前から入院して、末期がんで手の施しようがなく、今見舞に行ってきたところとのこと。去年の息子たちの結婚式ではお元気そうだったのでびっくりしていると、翌23日(月)にはなくなりましたとの知らせが。
家族葬で24日に通夜、25日に告別式を執り行うとのこと。あたふたと25日の告別式に出られるよう新幹線を予約。

○24日
img017.jpg
母も姉も認知症を患っていることから認知症については他人事ではない興味があり、「認知症を学び、地域で支えよう」という講座が公民館で開かれるとのことで、何か月か前に予約をしていました。何でも知識があった方がottoや自分に降りかかった時に慌てないだろうと思い、参加しました。
認知症予防の体操などをやらされたのですが、みんなできなくて大爆笑の講義でした。この企画は全国的なもので、講義を受けると”認知症ボランティア”の印のオレンジ色の腕輪を頂き帰って来ました。

○25日告別式
六甲火葬場
神戸の葬儀場で行われるとのことで、5時起き、6時50分ぐらいの”のぞみ”に乗り込み、式場に11時少し前に滑り込みました。↑は六甲山の中腹にある焼き場です。
ショックと悲しみで血縁の方々は大変な思いをされていましたが、小さな子供たちとお坊さんのキャラクターに助けられ、和やかな会になりました。

そんなわけで、楽しみにしていた熱海の梅林&小田原撮影会には参加できませんでした。

○28日 弦楽四重奏コンサート
img018.jpg

姪の娘が音楽大学をこの春卒業、研究科に進むとのことで、おめでたい初春のコンサートに友人と一緒に赤坂まで行ってきました。
モーツアルト、シューマン、チャイコフスキー、ハイドン、ブラームスなど聞き慣れた曲ばかりで、おまけにいろいろ楽器の説明などもしてくれ、素人にはとても楽しい、明るい気分にさせてくれたコンサートでした。
○3月1日 料理教室
所属している姉妹都市協力会の2014年度最後のイベントで、プロの料理人をお招きしての楽しくて美味しい料理教室でした。4班に分かれ、そのうち1班は男性だけで構成。

サイズ変更IMG_0774-2     サイズ変更IMG_0801-2


サイズ変更IMG_0806

エビチリ、トウモロコシのスープ、セロリと鶏のサラダ。エビの下処理のこと、スープのとろみのつけ方など、プロの技を伝授していただきました。

さて、今週はどんな週になるのでしょう。

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。