三の会静岡勉強会

日記
06 /21 2015
サイズ変更IMG_0013-2


秋山武雄先生が主催する東京の「写真集団むぎ」、諏訪の藤森順二さん率いる「写真集団こまくさ」、そして今回の当番静岡の堀部清さん率いる写真集団光憧(こうどう)の三つ集団の合同勉強会の名前が”三の会”。その三の会の勉強会と撮影会に参加してきました

どうして私を秋山先生が誘ってくださったかは不明ですが、いつも一緒に三人撮影会を楽しんでいるかよちゃん、あべちゃんと三人で参加して来ました。かよちゃんは”むぎ”の会員でもあります。私とあべちゃんはJCII教室からの出席ということでした。

20枚くらい作品を持って来なさい、と気楽に秋山先生がおっしゃるので、猫ばかり25枚ほどA4サイズで持ち込みました。しかし、始まってすぐ、とんでもなく力のある方々の中に放り込まれた、捨て猫の気分でした。でも、途中から連れてきたのは先生なので、先生の責任だわ、と腹をくくったのでした。

各クラブの講師がかわりばんこに何枚かの作品を選び、いろいろなコメントを言ってくださいます。私は後ろから2番目の順番だったので、早く帰らなければならないとう雑誌フォトコンの編集者が先に見て下さいましたが、驚いたことに結構長い時間熱心に見て下さいました。彼の選んで下さった4枚と講師陣が選んで下さったものはほとんど一致していました。そして自分も好きな写真だったのは嬉しかったです。マッタク馬鹿にはされないで、きちんと見て下さり、コメントをそれそれ頂けたのはこの上ない勉強になったのでした。

サイズ変更IMG_7828-2
サイズ変更IMG_2250


サイズ変更IMG_9078-A4

コメント

非公開コメント

ことしゃんがかわいいので遊びにきました

殺気立っている猫なのだ

ボスの風格があるでしょう?本当にボスなのかどうかは分かりませんけれど。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。