京都二日目 (11月6日)

蕨・姉妹都市協力会の活動
12 /27 2015
サイズ変更HS0A0031

サイズ変更HS0A0023-2-2

京都二日目は朝から5時までは自由時間。朝食も付いていない予約でしたので、朝ごはんは数人で喫茶店でモーニングサービスをゆっくり楽しみ、動物園に行きたいという二人に同行しました。
ピンク帽の方はこの京都旅行を何か月もまえから一人で企画、立案、下見にも来ていたので、京都に来て安心し、疲れが出たからと動物園だけでホテルに戻り、一休み。私は二人を連れて動物園近くの平安神宮や京都の織物、漆器などが展示されている工芸館に行きました。ここは人も少なく、素晴らしい美術品ともいえる様々な工芸品を見る事ができ、アメリカの方達にも満足して頂けました。
少し早めにホテルに戻り、ちょっと休んでから、集合場所の京都駅に向かったのでした。

サイズ変更HS0A0066 サイズ変更HS0A0045-3
集合時間に全員がそろうか気が気ではありませんでしたが、フランス人たちよりちゃんとしていて、全員が時間通り駅に集合し、観光バスで祇園の舞子踊り、お茶、生け花、狂言、文楽、雅楽などを上手に1時間ほどにまとめてある舞台を楽しんだあと、円山公園内の食事処で夕食をすませました。足が悪い方が多く座敷に全員が落ち着いてほっ。食べにくい魚料理はなく、美味しい京料理にみな舌鼓をうちましたが、うっかり、小麦アレルギーの人達にもお麩料理を食べさせてしまい、肝を冷やしましたが、大量ではなかったためか無事でした。結構いろいろなアレルギーがある方々がいましたので、同行員としては注意しなくてはね。

サイズ変更HS0A0076

サイズ変更HS0A0078

食事のあとは夜景を見るために東山山頂までバスで。細いくねくねした暗い道を、かなりのスピードで走るバスに、”ぎりぎり!キャー!”とあちこちから声があがり、スリル満点のドライブを楽しみました。全員が”ぎりぎり”という日本語を覚えました。w

サイズ変更DSC_0008

京都3日めは新幹線に乗り帰るので2時半までは自由行動。
私は朝は一人で昨日と同じ喫茶店でジャズを聴きながらゆっくり朝食。ぶらぶらと賀茂川(賀茂川?)と高瀬川のほとりをゆっくり散歩したあと、駅近くの二条城や本願寺に行こうと荷物を持って一人でタクシーで京都駅へ。さて、荷物をロッカーに預けようとしたところどこのロッカーも満員。仕方なくとぼとぼと荷物を引きながら東本願寺へ。すると他の3名の役員の方々に遭遇。4人一緒に二条城をゆっくりと見学。荷物は重かったけれど、楽しく見学できました。

4人で京都駅で食事、集合時間にもゆっくりと間に合い、アメリカの人たちも一人も行方不明者もいなく無事に新幹線に乗って帰って来ました。

京都旅行は疲れるだろうなぁと覚悟していたのに、自由時間が多く、終わってみればのんびりした旅行でした。