また行きたい、最後の漁村(11月24日)

撮影会
12 /27 2015
サイズ変更HS0A4190

漁村風景が残っているところがあるのよ、とかよちゃんに誘われ、子安の浦島町に行ってきました。こんな都会に漁村が残っているなんて信じられませんでした。アナゴ漁の盛んな時期で、土管のようなものを積んだ船がたくさん停泊していました。

浦島太郎が使ったと言われている古い井戸がいくつもあったり、なかなか面白い場所でした。ねこもいるようなので、是非また行きたいものです。

サイズ変更HS0A4194
サイズ変更HS0A4280
こんな風にもう使われていない舟もいくつかありました。いつの間にか人もいなくなってしまったのだそう。廃船の手続きにお金がかかるのでしょうね。

サイズ変更HS0A4244

ビル群のすぐとなりにこの漁村があるのです。

サイズ変更HS0A4294

アナゴ美味しいですものね、是非漁村が存続してほしいものです。

サイズ変更HS0A4332

晩御飯のおかずを釣り上げたおばあちゃん。甘露煮にするのだそうです。

サイズ変更HS0A4266

こういう井戸がいくつもあるのです。”飲めません”と書いてありますが、洗濯などには使っているようですね。

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。