王子のこぎつねたち

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
12 /31 2015
サイズ変更HS0A5362

31日のイヴェントなので、近いのに今まで行くことができませんでしたが、今年はとことん何もしないお正月を予定しているので思い切ってottoと一緒行って来ました。
有名な狐の行列は夜中の除夜の寒を合図に始まるのですが、昼間はあちこちで狐のお化粧をした子供達がハロウイーンのようにお菓子をもらってうれしそうにしているというのです。

サイズ変更HS0A5348

↑この素敵なおじさんが着物をほどいて手縫いの素敵な小袋をたくさん用意していて、その袋に町会の方々がお菓子を入れて、お化粧をした子供達に渡していました。私はお化粧はしてもらいませんでしたが(笑)素敵な小袋を頂いてきました。裏地まで付いているとても素敵な袋です。お母さんが作っていたのを見て覚えたそうです。元鳶の親方だったそうですよ。

サイズ変更HS0A5328

サイズ変更HS0A5396

サイズ変更HS0A5431

音無川べりには猫もいて、のんびりした大晦日の散歩でした。

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。