大人のおもちゃ(?)、ウクライナ製のFED-5

カメラ
04 /11 2016
サイズ変更FED-5

美容院でこんなチラシをもらったんですよ、と見せていただいたFED-5というウクライナ製のフィルムカメラ。16,000円なら大人のおもちゃだと思って買ったら?と薦めてしまいました。
帰宅してからネットで調べたら、あたしには難しそうだけれど、面白そう。

FED-5

ギズモショップ



秋山教室にはフィルム派も数名いらっしゃるので、あこがれてしまいますがデジタルしか知らない私にはハードルが高そう。。。

コメント

非公開コメント

ことしゃん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
超久しぶりに、ブログ更新しました。

このカメラ私も興味があって、調べました。買うまでには至っていませんが。

というのも、フィルカメラは最近も友人からお父さんの形見だと言ってもらったり、私の父のカメラが出てきたりで、すでに7,8台もあるからです。

この前友人からもらったカメラで、久しぶりにフィルムで撮りました。ネットの現像やさんに注文し、フィルムを送ると、現像してくれて、スキャンしてデーターをCD-ROMに焼いて送り返してくれます。27枚撮りでしたが、1700円ほどでした。

たまにはゆっくりフィルムもいいものだと思いました。

Kiyoさん、生きていらしたのですね。ははは。。。

私には手に負えないので買いませんが、美容室のおにいさんは買ったそうです。現物はまだ手元にないそうですが、次回美容院に行ったときには見せてもらえるのではないかしら。

私が通っているJCIIの秋山教室にはフィルム好きの方が5~6人いらして、デジタルだけでなく、フィルムの作品も見せてくださいます。やはり味があるし、色もきれいなんですよね。PCであれこれいじらないで、あんなにいい色にプリントできるのですから、デジタルはまだまだなのかしら、とか思ってしまいます。PC処理をして初めてデジタルは作品になるみたいで、ちょっとこの頃困っています。PC処理がきらいなんですよねぇ。。。

はい、お久しぶりです。シーラカンスしてました。

フィルムはネガとポジとありますが、ポジ(スライド用)で撮ると、本当に色がきれいですよ。ライトボックスに乗せてルーペで見ると、本物よりきれいです。プリントがネガより高いのが難点ですけど。それと露出がネガよりシビアです。

ネガなら露出に幅があるので、大体というのでOKです。

フィルムで撮って、コンテストに出すときなどそれはそれは補正が大変です。だからデジタルで自分でPCでやれるというのは、とても便利なことなですよ。

ソフトによる補正も、むつかしく考えないで、全体の露出、ホワイトバランス、あと暗いところの持ち上げ(HDR)くらいで、写真がかわりますよ。キヤノンはおまけについているので、それで十分です。やってみてください。

Kiyo師匠、

全体の露出補正、コントラスト、ガンマ、彩度、明度などは軽く使ってはいますが、部分的に補正をかけるのがまだできません。w 不勉強なのです。

やりたい事、やるべき事が山積み。

買っちゃった。今日フィルムを入れて撮ってみたけど、55mmというのはそうとう望遠なのだとつくづく思った。家を撮ろうと思ったら全然入らなくて、相当離れた。コンデジ(ニコン1J5)でいつものように撮ったら、27mm相当だった。
でもかなり、面倒くさいです。

大人のおもちゃですね?美容院のおにいさんも買っちゃったそうですが、分からないところがいろいろあると言っていました。
楽しんでくださいね。面白いのが撮れたらスキャンしてブログにアップしてくださいな。。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。