鳥越祭 (11日・土曜日)

撮影会
06 /13 2016
サイズ変更HS0A7912-2 - コピー

今日11日(土)はJCII秋山教室の撮影会の日。
3時に先生のお店一心亭前集合とのことでしたが、なんとなく集まり、何となく解散となりました。それでも15人くらいは参加したと思います。3時に着いた時にはすでにお店の前には親戚の方や友人の方々が出来上がっておりました。w

驚いたことにJCIIの職員の方もエプロンをかけてお店のお手伝いをしていました。

先生が下さったメモには①鳥越神社近辺 ②おかず横丁のお酒所、③おかず横丁の路地裏、子供達や木造家屋に着目してはどうでしょう、とありました。

↑の写真の帽子の方の勧めで近くのお店で帽子を買って、美味しいコロッケやビールを頂いてからからおかず横丁にでかけました。 
サイズ変更HS0A7898-2-3 - コピー

こんな姿で出迎えて下さいました。

おかず横丁はいつもは閑散としていますが、さすがにこの日ばかりは賑わっておりました。

わんこ達も祭姿です。↓

サイズ変更HS0A7929 - コピー

サイズ変更HS0A7948 - コピー

サイズ変更HS0A8031-2-2

6時ごろおかず横丁から戻り、こんどはオムライスをごちそうになりながら、お店の前をたくさんの神輿が通るのを撮影したり、ビールをぐいぐい飲みながら楽しい時間を過ごさせて頂きました。

サイズ変更HS0A8146-4W

よく12日(日)は千貫神輿が出るし、美しい宵宮があるので再チャレンジしようかとひそかに思っていましたが、完全にばてばてで、ちょっとお昼寝するつもりが起きたのが夕方5時半過ぎで、とても出かける力が湧いてきませんでした。
来年は飲みすぎず、食べ過ぎず、ちゃんと宵宮を見る体力を温存させねばと深く反省した次第です。w

コメント

非公開コメント

こんばんは。
なかなかいい街ですね。
福岡でこんなところはないですよ。
山笠が始まると、こういう雰囲気がでてくるかな?
道路にチョークで絵を描いているのなんか、
本当に久しぶりに見ました。
おじさんの帽子がすてきですね。

いい街でしょう?建て替わってはいますが、まだ木造家屋が残っているし、看板建築がまだまだあります。
そして祭の時は路地が復活します。

喫茶店のおばちゃんやおじちゃんと会話できるのも下町ならではです。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。