牛乳をたくさん飲んでいる国は骨粗しょう症が多い?

日記
07 /21 2016
あなたは牛乳を毎日飲んでいますか?その量は?

私は牛乳を飲むと必ず下痢をしてしまうので、乳製品はヨーグルトで摂っています。それも飲むヨーグルトで取っています。一日に300cc~400cc。カスピ海ヨーグルトを作って、甘味が少し欲しい時は、はちみつを少し入れて飲んでいるのです。

歳をとると、がぜん骨粗しょう症になるのがとても怖くなるので、乳製品を摂ることは体に良いと信じてきたからです。

ところが最近、乳製品をたくさん摂っている国の骨粗しょう症発生率がとても高いという文章を読んで、びっくりこいてしましました。

骨粗しょう症の本当の原因

でも、こんな文章も見つけました。

http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#


牛乳と骨粗しょう症

乳製品に偏ることなく、小魚やひじきなどをちゃんと摂ることが大切なのでしょうね。

コメント

非公開コメント

私も最近、ダイエットしようと食事に気を配り始めました。
牛乳が意外とカロリーが高いのにびっくりします。
今まではお昼ご飯の時に、500ccのパックを飲んだりしていたのですが、とんでもない高カロリーなので、今は200ccのパックを1日に一つ飲むか飲まないかという程度です。
やはり、なんでも一つに決めないで、いろいろな手段で撮るのがいいと思います。昆布やチリメンジャコなどを少しずつ毎朝食べています。
それと最近意識してバナナを食べるようにしました。これもかろりーがたかいので、小さいのを1本ほど。
本当にまんべんなくがいいようです。

ひじきを煮たものもいいようです。ゆでたひじきをサラダに混ぜたり、縮緬雑魚を混ぜたり、和風サラダはいいみたい。

そうですね、まんべんなく少しづつがいいのでしょうね。

それにしても外国人の方が骨粗しょう症があまりにも多いのにはびっくりぽんでした。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。