これはなんでしょう?

日記
08 /08 2016
サイズ変更DSC_0527

ottoが出張先から送って来た写真ですが、何だか分かりますか?

そう、ぐるぐる回っているプロペラなのだそうですが、こんな風に撮れたと本人がびっくりして送って来たものです。
鉄人○○号の手の先っぽみたい。。。

データを見るとものすごいシャッタースピードです。スマホって面白いですね。
参考までにデータを書いておきます。

         絞り          f/2.4
露出時間       1/1529秒
         ISO          40
露出補正       + - 0


それにしても、連日35度を超す猛暑で参っています。とても日中に外へは出られません。昨日は一日中テレビをみていました。w

外の仕事の方、大丈夫でしょうか?

コメント

非公開コメント

これはカナダのボンバルディアという飛行機のプロペラですね。6枚羽根です。
回転速度とシャッター速度の関係で、こう写ったのでしょうね。
上の方は向こう側へ回るので、遅く見えて、下の方は早く見えて、ちょうどタイミングが良かったのでしょうね。
ビデオカメラでプロペラを撮ると、プロペラは止まっているのに機体は動いていたり、反対に回って見えたりすることがあります。これもシャッター速度とプロペラの回転数の関係ですね。
ボンバルディアは事故が多い機体なので、心配ですが、期待はスタイルがいいと思います。
暑いですね。こちらも36度くらいあります。
今日は午後から半休を撮って帰りました。明日から16日まで休み。13日に孫が帰ってきます。楽しみです。

Kiyoさん

わー、プロペラだけで機種が分かるのですか?すごいい!

>ボンバルディアは事故が多い機体なので

えぇっ?!そうなんですが?あらいやだ!出雲から乗ったみたいですが、神様が守って下さったのでしょう、無事に帰宅しました。
機種を選べませんもんね、どうしたもんじゃろの~。。。


お孫さんと会えるのですね、いい休暇になりますよう・・・。

この飛行機のプロペラはすぐわかります。特徴的。

事故については、
「ボンバルディア 事故」で検索してみてください。
前の車輪が出ないで、胴体着陸というのが多いです。
日本でもあちこちで有ったので有名です。
大きな墜落事故とかはあまり聞きません。ご安心を。

スタイルはとてもいいと私は思います。

ボンバルディア 事故

早速グルってみると

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%A9%9F%E3%81%AE%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88

すいぶん事故が多い飛行機のようですが、大丈夫なんでしょうか?
今日は御巣鷹山の事故のあった日、ottoは月に4~5回は飛行機に乗ってますから心配になります。

驚かせたようで、ごめんなさい。
事故の多くは前輪が出ないというものですが、
それから年月が経っていますから、改良されて
いると思います。最近は聞きません。
それと事故のいくつかは期待とは無関係な、
管制や連絡ミスによるものみたいですね。

それより怖いのが最近は韓国の航空会社のものです。
大韓航空、アシアナ、ブサンエアー、ジェジュエアーなど
整備不良や操縦ミスによるものが多発です。
これらをできるだけ避ければいいですね。
日本の航空会社はまだ大丈夫だと思います。

まだ、というのは利益追求のあまり、人員を削減しすぎたり、整備などの費用削減などをやりすぎた場合ということです。もうその傾向は少しずつ出ているようですが。

Kiyoさん

韓国の飛行機に乗ることはないと思いますが、伝えておきます。
新幹線より飛行機の方が楽なようで、大阪でも飛行機を使っています。まぁ、ポイントがたまるのでいいのですが。。。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。