秋の花咲き乱れる隠れ里、赤岩集落

撮影会
09 /11 2016
サイズ変更IMG_9881

大岩フラワーパークの向日葵の状態が気になって前々日PCをポチポチやっていると、FBに今年は花の状態が悪く、向日葵園は6日に閉園したと書いてあり、慌てて撮影会主催者に連絡、他に考えましょうとの返事でした。

そんなわけで、行き先が急きょ変更になり、行った先は初めての隠れ里のような赤岩集落をたずねたのでした。
国の重要伝統的建造物群保存地区で、群馬県吾妻郡中之条町六合(くに)村にある町並みで古い歴史ある建物群にはびっくりしました。昭和どころではなく、江戸時代、明治時代の建物群でした。

昔は養蚕が盛んだったようで、独特の建物が面白かったです。

ただ暑さが尋常ではなく、その日差しのきつい事!! 涼しい時期に行ってみたい場所でしたが、なんといっても、バスで3時間半以上もかかる場所でしたので再訪は無理でしょう。


サイズ変更IMG_9892

サイズ変更IMG_9907

サイズ変更IMG_9928

↓花の奥に見える建物は幕末の開国派だった高野長英が身を隠していたいた建物だそう。

サイズ変更IMG_9911-2

正面に回った見るととても立派な建物でした。↓

サイズ変更IMG_9915


この日はちょうど公民館祭のようなものをやっていて、トウモロコシ、おそば、キャベツたっぷりの焼肉などを無料でふるまって頂き、数人はお腹いっぱいの状態でバスに乗り込み、次の撮影地に向かったのでした。先生はビールまで飲んじゃって・・・・。

サイズ変更IMG_9885     サイズ変更IMG_9886-2

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。