スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

蝶の名前

虫など
09 /16 2016
サイズ変更IMG_0112-2-A4

昆虫エクスプローラでみたのですが、名前がよくわかりませんでした。よく見るちょうですよね。タテハの仲間だと思うのですが。

タテハ

それにしてもオレンジの蝶はオレンジの花に、白い蝶は白い花に来ますね。


にほんブログ村

~~~  ~~~  ~~~

Kiyoさんが調べてくださいました。

ツマグロヒョウモンの雌だそうです。

http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm

コメント

非公開コメント

惜しい

ツマグロヒョウモンの雌です。

http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm

最近、虫を撮っていません。歩き回っていない証拠です。
と言ってると、この3連休、台風の影響で雨の予報です。

Kiyoさん

どうもありがとうございました。どうもこの種の蝶の見分けがつきません。

あたしもここ3年ほどは全く虫撮影をしていませんでしたが、初心に戻り、虫もやりたいと思いました。
カメラを始めて最初が虫でしたからね~。まぁ、猫も街撮りも続けたいですけれど。どの分野も中途半端ですからねぇ。
ただ秋山教室は街撮りだけしか持って行っても仕方ないので、つい、虫は撮る機会が減ってしまいました。

蝶や虫の名前は、形や特徴から来ているものが多いので、覚えやすいです。

つま:端っこ
グロ:黒い
ひょう:豹のような
もん:紋、もよう。

ところで、昨日晴れ間が出たので、保留していた神社へバイクで行ってきました。ニコンD4SとフィルムのF3をリュックに入れ、首からミラーレスのJ5を下げて、高速を走りました。家に帰ってからスクリーンを見ると、D4Sの画面がきれいになっているのがわかって、とてもうれしかったです。またホワイトバランスもオートで見たままに近く撮れるんでよかったです。ブログにアップしました。見て感想をお願いします。フィルムはまだですけど。

Kiyoさん

あ、つまは端っこですか、なるほどね。

はい、すぐに拝見しに伺います。

褄(つま)または端

褄(つま)は、裾の端っこ。褄を取る、とかいいますよ。
または端ですかね。
どちらにしても端っこという意味がありますね。

なるほどね、もののはしの部分、ということなんですね。
縁取りかしら?

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。

