見沼の虫たち(9/16)

虫など
09 /18 2016
サイズ変更IMG_0019

サイズ変更IMG_9995

この日(16日)、彼岸花はまだ少ししか咲いていませんでした。20日ぐらいには土手の上に一列に赤い行列ができると思います。

葉っぱの上にはちょっとひょうきんな顔の緑の虫がいました。ウマオイに似ています。w



にほんブログ村


サイズ変更IMG_9991-3

サイズ変更IMG_9991-2

サイズ変更IMG_0027

コメント

非公開コメント

蜘蛛はすっかり増えましたね。
藪からしも花が咲き始めたので、虫も集まるでしょう。
昨日バイクで以前行っていた川の横の遊歩道沿いの畑に大きな鉄骨がくみ上げられていました。
すぐ横に町内の方がトンボの幼虫を育てていた水たまりがあったのですが、どうなったかな、と心配になりました。

猿の腰掛、豪華バージョンみたいなキノコいいですね。

Kiyoさん、

やはり、どんどん都市化しているのですね。悲しいけれど仕方無いのでしょう。
行きやすい所で、変わらないところを探しておくことが虫撮影には必要ですね。公園しかなくなりますかね。
手入れの良い公園は殺虫剤もよく使うので、ちょっと荒れた感じの公園がいいですね。

川沿いの道があるといいですよ。
川原があって歩けるとなおよいですね。
うちの近くでは、那珂川沿いがまだ上の方が護岸工事が
されていないので、藪からしとか雑草が茂っていて、
うろつくには便利です。
公園も手入れをする時期があるので、その前が最高ですが、
手入れが終わった直後に行くと、きれいさっぱりで
がっかりしますからね。
雑草に近づくときは虫刺されにご注意ください。
葉っぱの裏側に、蛾の幼虫がいたり、毒虫が潜んでいますから。
それと蜂ですね。

見沼の川は用水路なので河原はないのです。コンクリートで固められているのです。東縁と西縁と呼ばれている用水路の中間に芝川があって、それは少し太いのですが河原まではありません護岸工事がしっかりしてあります。大きな鯉がたくさん泳いでいます。

東縁と西縁の間はすべて農地なので、勝手に畑の中には入れません。

刺されるのはいやなので、先日は虫よけスプレーを持って行きました。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。