オオスカシバはキバナコスモスが好き?

虫など
09 /30 2016
サイズ変更IMG_0069-2


サイズ変更IMG_0067-3

久しぶりの太陽とさわやかな風が嬉しかったのは私だけではなく、虫たちも大喜びのようでした。ただ蝶はさすがにもうあまり飛んでいませんでした。蝶はやはり8月が一番元気なようです。

オオスカシバが一匹元気よく飛び回っていました。蜂みたいな形ですが、蛾の仲間なんですね。

*オオスカシバは、チョウ目スズメガ科の昆虫。ガの一種。和名のとおり、翅が透明なガで、夏の日中によく活動する。スカシバという名がついているが、スカシバガの仲間ではない


             
にほんブログ村



   

コメント

非公開コメント

こいつを初めて見たときは、びっくりしましたが、
よく見ると可愛いですよね。
最近、川原を歩いていないので、虫さんにご無沙汰です。
ようやく涼しくなる気配なので、これからちょっと
行ってみますかね。

虫ってみな愛嬌があるんですよね。

夏の間、街撮りが全くできなくて、虫ばかり撮っていましたが、これからどういうジャンルで写真を続けて行こうかナと思案しています。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。