赤塚諏訪神社(12月2日)

日記
12 /05 2016
サイズ変更IMG_9882

私は神社が好きなようで、散歩に出かけるとほとんど神社に立ち寄ることが多いです。この日もしろちゃんに会う前に諏訪神社に寄りました。

サイズ変更IMG_9894

表のガラス張りの掲示板にこんな言葉がありました。

サイズ変更IMG_9893

   「私が断じて滅びない事を願ふ一つの国民がある。それは日本人だ。  ポール・クローデル」
とあります。はて、ポールクローデルって誰だっけ?聞いたことがあるぞ、と思いつつ帰宅したあとググってみました。

ポールクローデル

あのロダンの愛人だったカミーユ・クローデルの弟で、親日家の外交官でした。こんな熱烈な親日家ってそんなにいないですよね? 今の日本人を見てどう思うでしょうか?



.

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。