3月25日の桜便り@上野公園

撮影会
03 /25 2017
サイズ変更IMG_1552

上野駅を降りると、桜はまだでしょうに、人、人、人で大渋滞。
待ち合せ場所の交番前にたどり着くと、案の定、桜は↑の一本だけが咲いている状態。それでも宴会場と動物園前はごった返しでした。

↑の桜は、コマツオトメの原木ということで、小松宮親王の像の近くに植えられたので名付けられた名前だそうです。
小松宮親王とは、「旧皇族小松宮彰仁親王は伏見宮邦家親王第8皇子で、戊辰戦争で奥羽討伐総督として官軍を指揮したほか、後の西南戦争でも旅団を指揮して出征しています。上野にこの像があるのは寛永寺最後の門跡・輪王寺宮公現法親王(のちの北白川宮能久親王)の兄宮であったことに因んだのだろうと推測されているそうです。」ということです。

サイズ変更IMG_1541-2

桜と親王像を絡めて撮ろうとする人がいっぱいでした。

サイズ変更IMG_1531-2

しばらく動物園前で被写体を探していましたが、なかなか思うように撮れず、不忍池に降りて行きました。

サイズ変更IMG_1609

いやはや、どこもかしこも外人さんだらけ。

サイズ変更IMG_1616

サイズ変更IMG_1613

ここで撮影はおしまいにして、15人で広小路の大きな居酒屋さんで、宴会になったのでした。場所を探したり、予約をしたり、宴会ではこまごまと注文を取ったりと、お仲間の一人の方が大奮闘してくださいました。感謝、感謝。おかげさまで楽しい宴会でした。

.

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。