尾道散歩、石畳の街(1) (4/20)

日記
04 /27 2017
サイズ変更IMG_2993-3

尾道出張のottoにくっついて、尾道に行って来ました。
尾道は坂の街として有名ですが、山肌に発展した旧市街は、崩れている家もありましたが、何といっても、坂も階段も美しい石造りで私はすっかり気に入ってしまいました。車は絶対来ないので、安心して歩き回ることができます。

猫の街として有名なので、期待していましたが、想像していたより、猫は少なかったです。それでも5~6匹に会えたかな。。。

↑はロープウェイ乗り場に近いところにある艮神社(うしとらと読みます。良の点がありません。)のクスノキ。樹齢900年だそうです。こんな立派なご神木は見たことがありませんでした。

艮神社

ロープウェイに乗って山頂の千光寺の展望台で景色を愉しんだ後、ゆっくりゆっくりと美しい階段や坂道を撮り歩きました。


にほんブログ村
     にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

.サイズ変更IMG_3125
サイズ変更IMG_3193-2

サイズ変更IMG_3176

どんな細い坂道も階段も美しい石畳。そして個人のおうちの塀も素晴らしいものがたくさんありました。

サイズ変更IMG_3133

サイズ変更IMG_3114

コメント

非公開コメント

ことしゃんがかわいいので遊びにきました

風情がある街なのだ。 v-17

No title

尾道は行ってみたいなあ。
坂が多いですが、それが魅力で、
長崎みたいですね。

No title

はなゆーさん

旧市街は本当に風情のある町だし、車が絶対に来ない道ばかりなので楽しいですよ。ただ足腰は鍛えていないときついかも。膝や腰が弱い人には辛いかもしれません。


旧市街すべてが石畳で素敵ですよ。福岡からでも遠いですか?蕨からは片道6時間かかりましたよ。大旅行でした。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。