梅宮大社と松尾大社

猫など
07 /19 2017
先ずは梅宮大社から。

サイズ変更IMG_6570

安産の神様・梅宮大社と酒造の神様・松尾大社に行きました。
↑は梅宮大社の入り口。あまりの暑さに逃げてきた猫達が、あけてよ~と鳴いて、クーラーの利いた部屋の中に逃げ込む一瞬前。この猫達はこれ一枚しか撮れませんでした。

サイズ変更IMG_6571

サイズ変更IMG_6567
 
サイズ変更IMG_6581

ここは梅の木がたくさんあるので、梅の花の時期か菖蒲・カキツバタもたくさんあったので、6月くらいがよさげな神社でした。

あちこちに猫がいることが分かったので、季節の良い時にまた行きたいと思います。

.
次は松尾大社。

サイズ変更IMG_6590

サイズ変更IMG_6596

お酒の神様が祭られているということはお水が美味しいのでしょう。手水舎(ちょうずしゃ)でポリパックに何本も水を入れている人がいました。
お酒といえば徳利をぶら下げたタヌキが思い浮かびますが、大きなこんな像が入口付近にありました。

サイズ変更IMG_6607

これで今回の暑い暑い京都旅行記はおしまいです。


.

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。