FC2ブログ

秋色のトイレ

日記
12 /09 2007
20071209202023.jpg

東京の北端にある北区の赤羽自然観察公園は小さいながら、高低さがあり、小川、池もあります。池が深いらしく風情のないフェンスで囲われているのが興ざめなのですが、稲付城址までぐるぐる歩くと町の中なのに散歩を楽しむことができます。↑は公園の中のトイレ&もの置き場なのですが、つたが壁をはっていてトイレとは思えない美しさです。
稲付城址は城址といっても残っているのはお小さなお寺だけなのですがこんもり木が茂り、階段にはいつもノラ猫がいるので好きな場所です。高台なので坂がたくさんあり、坂にはすべて名前が付いています。
蕨は平地なので坂のある町にあこがれます。横浜山手のようなおしゃれなところではないですが、赤羽は好きな町です。
20071209204640.jpg

お寺の楓。紅葉もそろそろお終いですね。木枯らしのように風が冷たくなってきました。
20071209204042.jpg

花梨でしょうか、見事なほど大きな実がたわわになっています。
20071209204427.jpg

柿の実は青空に良く映えます。



コメント

非公開コメント

昨日の夜、2度ほど投稿を試みましたが、駄目でした。柿の実は本当に青空に映えますね。昔は柿はあまり好きではありませんでしたが、最近はおいしいと思えるようになりました。つたの繁殖力はすごいですね。家一軒つたに覆われているのを見たことがります。

あらそうですか。ウエブが風邪を引いたのでしょうか。ご迷惑さまでした。
私も最近柿が好きです。あんまりやわらかすぎず、固すぎずのがいいですね。
蔦はヨーロッパのような石造りの家でないとその力に太刀打ちできないのかもですね。

坂道も蔦も好きです。モダンと言うか、独特の趣きがありますね。
ことしゃんはいろいろな所を探索なさってるのですね。
私も来年温かくなる頃からは動き始めたいです。^^

歩くことしか出来ないのですもん。春になったらお会いできるといいですね。

自然公園

ことしゃんの廻りには自然豊な公園がたくさんあっていいですねえ。
私もちょっと見習って、出かけなくちゃねえ。

人がひしめき合っている町中に住んでいるので、少しでも自然に触れたいという気持ちが強く働くのかもしれません。近場で歩くとなるとなかなか大変。夫は仕事がありますから往復の時間を入れて2時間ぐらいが限度なので。昨日はカメラを持たずに片道20分ぐらいの運動公園に行き、2周して、買い物をして帰ってきました。2時間10分ぐらいかかりました。Kiyoさんみたいにばりばりの現役時代はそんなことしていられませんものね。お休みの日しかないわけですし、日々の疲れも取らなくてはいけませんし。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。